こんなことがありました!
2016年1月の記事一覧
きむコロ見学
本日、滝根町商工会女性部の方々のご厚意により、きむコロを作る過程を見学させていただくことができました。
女性部の方々の、地元に元気を!という願いを感じながら子どもたちもコロッケづくりを体験させていただきました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36479/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36480/)
女性部の方々の、地元に元気を!という願いを感じながら子どもたちもコロッケづくりを体験させていただきました。
今日の給食は
今日は、食育週間特別メニューの最終日。
今日の給食は・・・中通りの郷土料理でした。
メニューは・・・「カンプラいも」「いかにんじん」。
昔ながらの伝統料理を味わいました。
今までおいしい郷土料理を提供してくださった給食センターの方々に感謝しながらいただきました。
ごちそうさまでした。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36443/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36444/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36445/)
今日の給食は・・・中通りの郷土料理でした。
メニューは・・・「カンプラいも」「いかにんじん」。
昔ながらの伝統料理を味わいました。
今までおいしい郷土料理を提供してくださった給食センターの方々に感謝しながらいただきました。
ごちそうさまでした。
水のあたたまり方は?(4年生 理科)
温度が上がると青色からピンク色に変化する「示温インク」を使用して、水のあたたまり方を
調べました。
いざ実験!
ビーカーを真剣な眼差しで見つめる子ども達。
「下から上に動いているよ」
「上の方がピンク色になってきた」
「○○さんの予想と同じだ」
など、実験をしながら話し合う姿が見られました。
最後に、あたたまってピンク色になった水に氷を入れてみました。
下の方から少しずつ青色になっていく水を見て、風呂で上があたたかく、下がぬるく感じた経験と
今回の実験を関係付ける子ども達。
そして、お風呂の追い炊き口が下の方に付いていることの理由を述べる子ども達。
科学的に、そして論理的に思考する子ども達をうれしく感じました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36422/)
調べました。
いざ実験!
ビーカーを真剣な眼差しで見つめる子ども達。
「下から上に動いているよ」
「上の方がピンク色になってきた」
「○○さんの予想と同じだ」
など、実験をしながら話し合う姿が見られました。
最後に、あたたまってピンク色になった水に氷を入れてみました。
下の方から少しずつ青色になっていく水を見て、風呂で上があたたかく、下がぬるく感じた経験と
今回の実験を関係付ける子ども達。
そして、お風呂の追い炊き口が下の方に付いていることの理由を述べる子ども達。
科学的に、そして論理的に思考する子ども達をうれしく感じました。
今日の給食は「かじきカツ」
1月24日~1月30日の期間は、「全国学校給食週間」となっています。
今日は、「かじきカツ」が給食で提供されました。
このかじきは、県立いわき海星高校の生徒たちが、実習船で80日の遠洋航海実習をした際に
獲ってきたものでした。
かじきの体長は約2メートル、体重は平均80キログラムにもなり、かじき1尾から約1000人分の
かじきカツができるそうです。
1年生の教室に行くと、担任の先生がちょうどその話をしているところでした。
その話を聞き、目の前の「かじきかつ」をじっと見つめながら、いわき海星高校の生徒たちに感謝
する気持ちを拍手で表す1年生。
「食」を通して、「豊かな人間性」も育まれています。
とてもおいしい「かじきカツ」に、全校児童、大満足でした。
いわき海星高校の皆さん、ありがとうございました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36312/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36313/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36314/)
今日は、「かじきカツ」が給食で提供されました。
このかじきは、県立いわき海星高校の生徒たちが、実習船で80日の遠洋航海実習をした際に
獲ってきたものでした。
かじきの体長は約2メートル、体重は平均80キログラムにもなり、かじき1尾から約1000人分の
かじきカツができるそうです。
1年生の教室に行くと、担任の先生がちょうどその話をしているところでした。
その話を聞き、目の前の「かじきかつ」をじっと見つめながら、いわき海星高校の生徒たちに感謝
する気持ちを拍手で表す1年生。
「食」を通して、「豊かな人間性」も育まれています。
とてもおいしい「かじきカツ」に、全校児童、大満足でした。
いわき海星高校の皆さん、ありがとうございました。
今年度最後の「お話会」
滝根小学校では、語りべの方をお招きして民話を聞く「お話会」を年に6回ほど企画しています。
今日は、高学年児童を対象とした今年度最後の「お話会」でした。
語りべの方は、いつも季節や行事、学年の発達に応じてお話してくださいます。
今回は「節分」など、今の季節に合ったお話でした。
季節の節目を大切にしてきた日本人の思いが伝わった「お話会」でした。
今日は、高学年児童を対象とした今年度最後の「お話会」でした。
語りべの方は、いつも季節や行事、学年の発達に応じてお話してくださいます。
今回は「節分」など、今の季節に合ったお話でした。
季節の節目を大切にしてきた日本人の思いが伝わった「お話会」でした。
雪でも元気な たきねっ子
寒い日でも子ども達は元気です!
休み時間になると、待ちきれなかったように校庭に出て、
雪遊びに夢中です。
子ども達の元気さと熱気で、校庭の雪もとけてきました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36163/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/36164/)
休み時間になると、待ちきれなかったように校庭に出て、
雪遊びに夢中です。
子ども達の元気さと熱気で、校庭の雪もとけてきました。
学力テスト
昨日、今日と2日間にかけて「学力テスト」を実施しました。
国語科と算数科のテストを全学年が、6年生は社会科と理科のテストも実施しました。
子ども達からは、「自信ある!」、「時間があまったから、見直しを何回もしたよ!」
「あの問題が…くやしい!」などの感想が聞かれました。
今回の結果を分析し、成果と課題を今後の学習指導に生かしていき、自信をもって進級
できるように支援していきます。
国語科と算数科のテストを全学年が、6年生は社会科と理科のテストも実施しました。
子ども達からは、「自信ある!」、「時間があまったから、見直しを何回もしたよ!」
「あの問題が…くやしい!」などの感想が聞かれました。
今回の結果を分析し、成果と課題を今後の学習指導に生かしていき、自信をもって進級
できるように支援していきます。
インフルエンザの予防を
市内においてもインフルエンザが流行してきました。
本校では、まだ罹患している児童はおりませんが、以下の点について
ご家庭でも注意されてください。
インフルエンザの予防には
①手洗い・うがいの励行
②体を温める
③栄養をしっかりととる
④リズムある生活
⑤人混みを避ける
⑥マスクをする
などが挙げられます。
やはり、手洗いとうがいが大切ですね。よろしくお願いします。
本校では、まだ罹患している児童はおりませんが、以下の点について
ご家庭でも注意されてください。
インフルエンザの予防には
①手洗い・うがいの励行
②体を温める
③栄養をしっかりととる
④リズムある生活
⑤人混みを避ける
⑥マスクをする
などが挙げられます。
やはり、手洗いとうがいが大切ですね。よろしくお願いします。
雪はきを頑張る子ども達
今日は、しばらくぶりの大雪で、校庭や通学路は一面の銀世界に
一変しました。
小さな子ども達にとって、積雪の通学路を歩くのは大変です。
でも、上級生の子ども達が中心となり、雪はきを頑張ってくれたので、
下学年の子ども達は助かりました。
さすが、上学年のパワーは違いますね!
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35653/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35654/)
一変しました。
小さな子ども達にとって、積雪の通学路を歩くのは大変です。
でも、上級生の子ども達が中心となり、雪はきを頑張ってくれたので、
下学年の子ども達は助かりました。
さすが、上学年のパワーは違いますね!
冬を楽しむ子どもたち
真っ白な校庭。2・3センチメートルの雪が積もりました。
雪で遊ぼうと、休み時間になるのを首を長くして待っていた子どもたち。
さっそく、雪合戦や雪だるま作りで遊びました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35547/)
雪で遊ぼうと、休み時間になるのを首を長くして待っていた子どもたち。
さっそく、雪合戦や雪だるま作りで遊びました。
今年度最後のクラブ活動
子ども達が楽しみに行ってきたクラブ活動。
今日は今年度最後の活動でした。
4年生から6年生まで、みんな仲よく、楽しく活動していました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35400/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35401/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35402/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35403/)
今日は今年度最後の活動でした。
4年生から6年生まで、みんな仲よく、楽しく活動していました。
凧揚げをしました(お正月の遊びをしよう)
生活単元学習の時間に凧揚げをしました。
「お正月の遊びをしよう」という単元の学習です。
ちょうど天気もよく、風も吹いていて、少し寒かったのですが、楽しく凧揚げができました。
これからも、すごろくやかるたなど、お正月の遊びをする予定です。遊びを通して、日本の
伝統文化に親しんでほしいと思っています。
「お正月の遊びをしよう」という単元の学習です。
ちょうど天気もよく、風も吹いていて、少し寒かったのですが、楽しく凧揚げができました。
これからも、すごろくやかるたなど、お正月の遊びをする予定です。遊びを通して、日本の
伝統文化に親しんでほしいと思っています。
3年生に新しい先生がきました!
3年生の担任の先生が産休のため、今日から担任が新しい先生になりました。
以前、滝根小学校に勤務されたことがある先生です。
新しい先生から、たきね小学校にちなんで
「た」 → たおやかに(意味:しなやかで、強い)
「き」 → きもちを込めて
「ね」 → ねばり強く
を身に付けた子ども達になってほしいというお話がありました。
これから、よろしくお願いいたします。
以前、滝根小学校に勤務されたことがある先生です。
新しい先生から、たきね小学校にちなんで
「た」 → たおやかに(意味:しなやかで、強い)
「き」 → きもちを込めて
「ね」 → ねばり強く
を身に付けた子ども達になってほしいというお話がありました。
これから、よろしくお願いいたします。
後期後半スタート
楽しかった冬休みも終わり、今日から後期後半がスタートしました。
体育館に並んだ子ども達は、冬休み明けとは思えない真剣な眼差しで
校長先生の話を聞くことができていました。
全校生を代表して、2年・4年・6年の子どもが今年の目標を発表しました。
堂々としていて、分かりやすい内容と聞きやすい声で発表することができたので、
全校生から大きな拍手が起きました。
絵画コンクールで、優秀賞に入った1年生の表彰も行いました。
閉校式まで後51日、全校生で思い出をたくさんつくっていきましょう。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35209/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/35210/)
体育館に並んだ子ども達は、冬休み明けとは思えない真剣な眼差しで
校長先生の話を聞くことができていました。
全校生を代表して、2年・4年・6年の子どもが今年の目標を発表しました。
堂々としていて、分かりやすい内容と聞きやすい声で発表することができたので、
全校生から大きな拍手が起きました。
絵画コンクールで、優秀賞に入った1年生の表彰も行いました。
閉校式まで後51日、全校生で思い出をたくさんつくっていきましょう。
明日より後期後半のスタートです
冬休みも今日で最終日となりました。明日から後期後半のスタートです。
明日は、冬型の気圧配置により、朝方は氷点下となる予報が出ております。
登校時には、凍結する所もあるかもしれません。
十分に気を付けて登校するよう、ご家庭でもお話ください。
冬休みも残り2日
例年になく暖かい日が続く冬。
子ども達は、いかがお過ごしですか。
1月8日(金)には、元気な姿を見せてくれることと思います。
冬休み明け初日から、よいスタートを切ることができるよう
以下のことを確認しておきましょう。
○学習用具…鉛筆4・5本 消しゴム 教科書・ノート
学年によっては定規 冬休みの課題
○紅白帽子
○運動着
○上履き
○給食用エプロン(持ち帰った児童のみ)
※「友だちや道具があるから学べる・楽しめる」ということを子ども達には話しています。
鉛筆1本、消しゴム1個でも大切にする心を育んでいきましょう。
自分の持ち物が分からず、落とし物を持ち主に返却できない場合があります。
持ち物には記名するようお願いします。
子ども達は、いかがお過ごしですか。
1月8日(金)には、元気な姿を見せてくれることと思います。
冬休み明け初日から、よいスタートを切ることができるよう
以下のことを確認しておきましょう。
○学習用具…鉛筆4・5本 消しゴム 教科書・ノート
学年によっては定規 冬休みの課題
○紅白帽子
○運動着
○上履き
○給食用エプロン(持ち帰った児童のみ)
※「友だちや道具があるから学べる・楽しめる」ということを子ども達には話しています。
鉛筆1本、消しゴム1個でも大切にする心を育んでいきましょう。
自分の持ち物が分からず、落とし物を持ち主に返却できない場合があります。
持ち物には記名するようお願いします。
統合に向けて
今までワークセンターや資料室、会議室として使用していた教室の不要な物品を搬出し、
回収業者の方に引き取ってもらいました。
4月からの統合に向け、少しずつですが進んでいます。
今年もよろしくお願いいたします。
新年、明けましておめでとうございます。
滝根小学校も、穏やかな正月を迎えました。
今年はいよいよ閉校の年。そして、統合の年。
保護者の皆様や地域の皆様には、たくさんのご支援やご協力を
いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。
アクセスカウンター
2
2
2
8
2
5