こんなことがありました!
2014年10月の記事一覧
3年生 ねぎ畑見学
3年生は、社会で農家の仕事を学習しています。
10月30日(木)は、神俣字和貢で「ねぎ」を作っている農家の見学をしました。
ねぎの皮をむいた時、その白さに「きれい」「おいしそう」と歓声があがりました。
農家の人の工夫や苦労を知る貴重な体験をしました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11668/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11669/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11670/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11671/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11672/)
10月30日(木)は、神俣字和貢で「ねぎ」を作っている農家の見学をしました。
ねぎの皮をむいた時、その白さに「きれい」「おいしそう」と歓声があがりました。
農家の人の工夫や苦労を知る貴重な体験をしました。
民話の日 お話会~低学年~
1.2年生が体育館で民話を聞く集いがありました。
ねずみの前歯がながいのはどうしてなのでしょう
「ねずみといたち」の話。
山に行くときはぼっこのすけに気をつけて
「ひとつまなこのぼっこのすけ」の話。
子ども達は身をのりだして、聞き入っていました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11645/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11646/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11647/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11648/)
ねずみの前歯がながいのはどうしてなのでしょう
「ねずみといたち」の話。
山に行くときはぼっこのすけに気をつけて
「ひとつまなこのぼっこのすけ」の話。
子ども達は身をのりだして、聞き入っていました。
滝根小・菅谷小・広瀬小の3年生が交流しました
滝根地区小学校(滝根小・菅谷小・広瀬小)の3年生が、統合に向けて交流会を行いました。
「チーム内での自己紹介」「レクリェーション(魔法のフラフープとドッジビー)」「歌」と、楽しいひとときを過ごしました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11621/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11622/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11623/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11624/)
「チーム内での自己紹介」「レクリェーション(魔法のフラフープとドッジビー)」「歌」と、楽しいひとときを過ごしました。
ストーブがはいりました
教室にストーブが入りました。5.6年生が各教室へ
ストーブを運んだり、ストーブを設置したりしてくれました。
滝根小学校の冬の準備完了です。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11602/)
ストーブを運んだり、ストーブを設置したりしてくれました。
滝根小学校の冬の準備完了です。
2学年小小交流会
滝根小学校、広瀬小学校、菅谷小学校の3校の2年生が集まり、交流会が行われました。
自己紹介の後で「山のポルカ」を歌って手遊びをしたり、ゲームをしたりしました。
最後に全員で「フルーツバスケット」で遊び、盛り上がりました。
英語集中プログラム~6年生~
6年生の英語集中プログラムの学習がありました。
大越小、広瀬小、菅谷小の6年生とチームに分かれて英語の学習をしました。
ネィティブの先生に教わりながらゲームをしたり、チームの
旗を作ったりしました。どのチームもすっかり打ちとけた表情でした。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11522/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11523/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11524/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11525/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11526/)
大越小、広瀬小、菅谷小の6年生とチームに分かれて英語の学習をしました。
ネィティブの先生に教わりながらゲームをしたり、チームの
旗を作ったりしました。どのチームもすっかり打ちとけた表情でした。
4年生授業研究会
4年生道徳の授業の研究会がありました。
福島県の道徳資料集の中の「がんばらやんばい」を使って、
自分たちの生活を支えている人々に気づき、
感謝の気持ちを持つことができました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11481/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11482/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11483/)
福島県の道徳資料集の中の「がんばらやんばい」を使って、
自分たちの生活を支えている人々に気づき、
感謝の気持ちを持つことができました。
幼稚園への出前授業
今日は、幼稚園生と正しい姿勢と鉛筆の持ち方を学習しました。
幼稚園生のみなさんは、とても真剣に学習して、みんなはなまるをもらいました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11442/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11443/)
幼稚園生のみなさんは、とても真剣に学習して、みんなはなまるをもらいました。
自動車工場見学
日産自動車いわき工場へ行き、エンジンの組み立ての様子を見学してきました。
機械で部品が組み立てられるところや完成したエンジンを実際に見ることができ、
良い経験になりました。
持久走記録会
持久走記録会がありました。友だちや保護者の皆さんの
大きな声援を力に秋空の下どの子も力いっぱい
ゴールを駆け抜け、全員完走することができました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11403/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11404/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11405/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11406/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11407/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11408/)
大きな声援を力に秋空の下どの子も力いっぱい
ゴールを駆け抜け、全員完走することができました。
マジックにびっくり
マジックショーではハンカチからハトが出てきたり、
手の中からコインが出てきたり、一瞬で人が入れかわったり
びっくりの連続でした。代表の子どもたちがステージ上で
コインを出したりテーブルを空中に浮かせたりするマジックに
挑戦、マジックは大成功でした。笑顔に包まれた時間でした。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11292/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11293/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11294/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11295/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11296/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11297/)
手の中からコインが出てきたり、一瞬で人が入れかわったり
びっくりの連続でした。代表の子どもたちがステージ上で
コインを出したりテーブルを空中に浮かせたりするマジックに
挑戦、マジックは大成功でした。笑顔に包まれた時間でした。
学校開放
学校開放がありました。あいにくの雨で持久走記録会は
できませんでしたが授業や休み時間のようすを見ていただきました。
子ども達はふだんどおりしっかりと学習に取り組んでいました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11287/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11288/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11289/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11290/)
できませんでしたが授業や休み時間のようすを見ていただきました。
子ども達はふだんどおりしっかりと学習に取り組んでいました。
アサガオのリース
大切に育ててきたアサガオでリースを作りました。
家の人にも手伝ってもらい、すてきなリースが完成しました。
収穫の秋
6年生はジャガイモを使った調理に挑戦、ベーコンで巻いたり、
薄く切って油で揚げたり、炒めたりとアイディアを出し合って作りました。
どの班もとてもおいしそうです。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11163/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11164/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11165/)
薄く切って油で揚げたり、炒めたりとアイディアを出し合って作りました。
どの班もとてもおいしそうです。
ヘチマ収穫!
理科でヘチマの収穫をしました。大きなヘチマにみんなびっくり。茎をはさみで切り、1人1本
収穫しました。ヘチマを腐らせてたわしにするため、収穫したヘチマは土の中に埋めました。
最後は一生懸命葉や茎の片付けをしました。
保健のおはなし
身体計測のあとに、保健の先生から排便のお話を聞きました。
真剣に話を聞き、自分の体のことを考えることができました。
神奈川フィルのワークショップ
今日は神奈川フィルハーモニーの講師の方がおいでになりました。
1~3年生までは「おもちゃのシンフォニー」の演奏、
4~6年生が「ペルシャの市場にて」のリコーダーの演奏、
そして全校生で「滝根っ子の歌」を歌いました。
演奏も息がぴったり合い11月18日には70人のオーケストラに
合わせて演奏をします。今からとても楽しみです。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11026/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11027/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11028/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11029/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11030/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11031/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11032/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/11033/)
1~3年生までは「おもちゃのシンフォニー」の演奏、
4~6年生が「ペルシャの市場にて」のリコーダーの演奏、
そして全校生で「滝根っ子の歌」を歌いました。
演奏も息がぴったり合い11月18日には70人のオーケストラに
合わせて演奏をします。今からとても楽しみです。
後期始業式
今日は後期の始業式でした。
きのう、台風で休校になったため今日から98日間の後期が
スタートしました。始業式では、校長先生からマラソン、読書など
目標を持って頑張ることの大切さについてお話がありました。
子ども達は、どんな目標をたてるでしょう。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10942/)
きのう、台風で休校になったため今日から98日間の後期が
スタートしました。始業式では、校長先生からマラソン、読書など
目標を持って頑張ることの大切さについてお話がありました。
子ども達は、どんな目標をたてるでしょう。
前期終業式がありました
今日で平成26年度の半分(104日)が終わりました。晴れた日はもちろん、
少しの晴れ間を見つけて校庭にとびだして元気いっぱい仲良く遊ぶ子ども達、
何にでも力いっぱい取り組む子供たちは滝根小学校の自慢です。
後期も学習発表会をはじめたくさんの行事が予定されています。
子どもたちの頑張りを応援していきます。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10839/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10840/)
少しの晴れ間を見つけて校庭にとびだして元気いっぱい仲良く遊ぶ子ども達、
何にでも力いっぱい取り組む子供たちは滝根小学校の自慢です。
後期も学習発表会をはじめたくさんの行事が予定されています。
子どもたちの頑張りを応援していきます。
英語学習 今日の天気はなあに?
2年生は、天気の言い方を学習しました。晴、雨、台風いろいろな言い方を覚えて、
カルタ取りをしました。今度台風がきたら、Typhoonと言いましょう。
3年生 食育(かむこと)の授業をしました
3年生は、保健の先生と担任のT・Tで、食育の授業で「かかむことの大切さ」を学びました。
現代人は、縄文人に比べると、あごが細くなったと言われています。
これは、食生活の
変化から、現代人は柔らかい食べ物を多く食べるようになったためと言われています。
そこで、授業では「かむ」と、どんな良いことがあるのか知りました。これから子どもたちは、しっかりかんでから
食べることでしょう。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10605/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10606/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10607/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10608/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10609/)
現代人は、縄文人に比べると、あごが細くなったと言われています。
これは、食生活の
変化から、現代人は柔らかい食べ物を多く食べるようになったためと言われています。
そこで、授業では「かむ」と、どんな良いことがあるのか知りました。これから子どもたちは、しっかりかんでから
食べることでしょう。
楽しかった教育実習生の授業
教育実習生が、算数(3年生)の授業をしました。長いものの長さを測るときは、巻き尺
を使うと便利なことに気づかせる授業です。
巻き尺や1mの物差しなどを準備したので、子どもたちはグループで協力しながら、どん
な道具を使うと便利か意欲的に調べました。
子どもたちにとって「分かりやすい」「楽しい」授業になりました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10460/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10461/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10462/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10463/)
を使うと便利なことに気づかせる授業です。
巻き尺や1mの物差しなどを準備したので、子どもたちはグループで協力しながら、どん
な道具を使うと便利か意欲的に調べました。
子どもたちにとって「分かりやすい」「楽しい」授業になりました。
むし歯予防教室
今日は1.2年生のむし歯予防教室がありました。
「歯磨きをしているのにどうしてむし歯になるのかな。」
歯科衛生士の先生にむし歯ができるわけや
むし歯にならない歯磨きの仕方を教えていただきました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10364/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10365/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10366/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/10367/)
「歯磨きをしているのにどうしてむし歯になるのかな。」
歯科衛生士の先生にむし歯ができるわけや
むし歯にならない歯磨きの仕方を教えていただきました。
アクセスカウンター
2
2
2
9
5
4