学校日記

冬休み明け全校集会

 本日,後期後半がスタートしました。

 子どもたちは元気に登校し,久々の教室で友達との再会を喜び合いました。冬休みの課題を提出した後,冬休みの出来事を話題にしたり,後期後半の目標を確認し合ったりしました。その後はいつもどおりに授業開始。しっかりと学習していました。

 昼休みの後に全校集会を行いました。新年のあいさつの後,校長からは,オリンピックイヤーのこと,後期後半に向けての心構えのこと,本校児童の自主的な奉仕活動(※後述)のことを青少年赤十字の会報に投稿したこと,「田村っ子のルール10」に触れ,これからもみんなのよいところをたくさん見つけていきたいことなどについて話しました。その後,校歌を斉唱して終了しました。

※ 本校児童の自主的な奉仕活動について

 ある日の朝、6年生女子児童4名が、乱雑に置かれていた一輪車を自主的に整理してくれました。「整理整頓の大切さ」についてホワイトボードに記されていたことを想起し、気づき考え実行に移してくれました。
 登校後6年生は、ボランティアで、階段など校舎内をほぼ毎日清掃してくれています。(今日も早速実践してくれました。)そんな6年生の姿を見ていた5年生女子児童3名が、ある日、自主的に昇降口を掃除していました。前日の下校時に砂だらけの状態を見て、気づき考え実行へと思い至ったそうです。