学校日記

夏休み前全校集会

 本日,夏休み前全校集会が行われ,これまで校長講話などで話したことについて振り返ってみました。
○ 小さな目標を立て,努力して達成することを続けよう。(前期始業式)
○ 何か一つ他の人に負けないものを見つけて続けよう。本をたくさん読もう。(4月全校集会)
○ 「田村っ子のルール10」を守り,あたりまえにできるようにしよう。(5月全校集会)
○ 英語に慣れ親しみ,国際交流を深められるようにチャレンジしよう。(6月全校集会)
このような話をしてきました。

 この中の事例で,1つ全校生に紹介したことがあります。それは6年生のR君についてです。

 今年度,6年生は,毎朝,鉄棒の逆上がりに取り組んでいました。集中的にやると,だんだんできるようになる子が増えてきました。彼も頑張っていたのですが,なかなかうまくできませんでした。それでも彼はあきらめず,毎朝毎朝粘り強く取り組んでいました。すると,7月25日の朝,ついに逆上がりができたのです。毎日やっていたことで腕の力がついてきたようです。見ていて,いつもより体を引き付けられるようになってきたなと思いながら見ていました。校庭を見渡しながら応援していたところ,その瞬間を目撃することができました。目標を立て,努力して達成する素晴らしさと感動の瞬間を,子どもたちに伝えたくてこの話をしました。

 これは一例ですが,子どもたちはこれまでうまくできたことやできなかったことなどいろいろあったと思います。子どもたちは成功や失敗の体験を繰り返してさらに成長していくのですね。


 さて,子どもたちは,充実した前期前半を過ごし,明日から夏休みを迎えようとしています。各担任からも指導しましたように,まず「命を大切に」,病気やけがなどせず,事故等に気を付けて安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。ご家庭でも,夏休みの過ごし方について,お子さんとぜひ話し合ってみてください。

 夏休み明け,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。