学校日記

【小学校】プロのドラマー松原さんが来校されました

☆ 高学年のキャリア教育学習で、プロのドラマーとして現在第一線で

 活躍されている、松原寛さん(マツキチ)さんが来校されました。

  松原さんは仙台市生まれで、中学生の時に見たバンドのドラムを見

 て感動し、レッスンに通いながらドラムの勉強をされました。

  20歳で上京し、様々なバンドでキャリアを積み、現在に至ってい

 ます。もともとは、DEENのメンバーでした。その後、「ももクロ」

 「でんぱ組」「ゆず」「Superfly」などたくさんのグループのバック

 バンドでドラムを担当されています。

   最近では、玉置浩二さんのコンサート、今週の18日からは、

 「ゆず」の横浜コンサートでドラムを担当されるそうです。

☆ 前半は、ドラムとの出会いと上京するまでの話を聞きました。

☆ 実際に「ゆず」の「虹」を曲を流しながら演奏してもらいました。

 とてつもない迫力でした。 

☆ 次に「Superfly」の「愛をこめて花束を」を演奏してもらいました。

 ボーカルの越智さんとは仲が良く、一番好きな楽曲だそうです。

☆ 代表児童によるドラム体験。

☆ プロになってからの挫折の経験も話していただきました。

 「大切なことは、チャンスに備えて常に練習を重ねておくことです」

 と話されていました。

  今まで一番大変だったのは、1ヶ月で200曲近くレコーディング

 やコンサートでドラムを演奏したことだそうです。

 

☆ 最後に「これからも感動(心を動かす)演奏をしていきたいです。み

 なさんも夢に向かって頑張ってください」という話を頂きました。

  縁があって実現したこの企画、すばらしい経験ができました。あっと

 いう間の1時間でした。目を真ん丸にしてドラムの演奏に聞き入ってい

 る児童の姿がとても印象的でした。