学校日記

[小学校]プログラミング学習(3・4・5年生)

 本日、ICT支援員が来校し、プログラミング学習の支援をしていただきました。

 2校時に5年生は正多角形をかく手順を考える学習をしました。「前に〇歩進む」「右に▢°曲がる」「△回繰り返す」などのコマンドを使ってプログラムを組みます。初めのうちは、角度を間違えて画面からキャラクターが外れてしまうなどのハプニングもありましたが、徐々に子どもたち同士で考えを共有する場面が多く見られるようになり、それぞれ効率よくプログラミングすることができるようになってきました。

 3校時は4年生が、5校時は3年生がプログラミング学習に取り組みました。怪獣に遭遇しないでケーキをゲットする、正多角形上を進んで一周するなどのプログラムを組みます。効率よくクリアすると「☆☆☆」がもらえます。子どもたちはだんだんレベルが高くなる指令に夢中で取り組んでいました。