学校日記
教育実習生 2回目の授業
教育実習生の2回目の授業は国語です。
今日は、「文章の構成の仕方」を学びます。
先生から渡された封筒を開けると、文章の書かれた青、赤、黄色の3枚の用紙が入っています。
この3つの文章をどのような順序にすれば『理由が伝わる構成』になるかな?
○○さんは、青、黄、赤色の順で構成を考えました。↓
○○さんの構成は、1番目は同じですが、2番目が赤、3番目が黄色を考えました。↓
○○さんはさらに違って、赤、黄、青の順で構成を考えました。↓
子ども達は、自分の考えを発表しながら、自分と友だちの共通点や違いなどに気づいていきます。
文字を書く時の姿勢や、話を聞く眼差しにも集中力があります。↓
今日は、「文章の構成の仕方」を学びます。
先生から渡された封筒を開けると、文章の書かれた青、赤、黄色の3枚の用紙が入っています。
この3つの文章をどのような順序にすれば『理由が伝わる構成』になるかな?
○○さんは、青、黄、赤色の順で構成を考えました。↓
○○さんの構成は、1番目は同じですが、2番目が赤、3番目が黄色を考えました。↓
○○さんはさらに違って、赤、黄、青の順で構成を考えました。↓
子ども達は、自分の考えを発表しながら、自分と友だちの共通点や違いなどに気づいていきます。
文字を書く時の姿勢や、話を聞く眼差しにも集中力があります。↓
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
5
9
7
8
2
3
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
お知らせ