学校日記

避難訓練(休み時間の火災対応)

 本日,2校時終了後の休み時間の途中で避難訓練が行われました。また,郡山地方広域消防組合田村消防署から3名の消防士の方にお越しいただいてご指導をいただきました。

 本日の避難訓練は,「①担任がいなくても避難行動をとらなければならない場合を想定し,日頃の心がけについて理解すること。②休み時間の火災発生において,速やかに指定された場所へ避難することができるようにすること。」をねらいとして行われました。子どもたちには,今週中に避難訓練があることを予め知らせておき,心構えについて指導はしていましたが,いつどの時間かは知らせていませんでした。

 非常ベルの音が鳴った途端,子どもたちは遊ぶのを止めて,その場で放送の指示を聞きました。そして,「避難開始」の放送の指示により避難を始めました。校庭で遊んでいた子は素早く雲梯の前に集合整列,校舎内にいた子は速やかに校庭へ出て集合整列することができました。避難開始から人員確認完了まで2分16秒でした。子どもたちはよく指示に従い,素早い行動ができました。

 その後,全体会が行われ,校長からは「非常ベルが鳴ったら,まず慌てずに放送等をよく聞くことが大切であること。」などを話しました。その後,消防士の方から「お・か・し・も・ち」のことなどについて話をしていただきました。また,素早く避難行動ができたことをおほめいただきました。

 さらに,代表児童4名による消火訓練が行われ,全体で消火器の使い方を確認しました。