夢・愛・自立~Dreams come true!~

校内体育祭

15日(金)校内体育祭を実施しました。欠席も少なく、たくさんの生徒が参加できました。

今年は、学年別の6種目と、縦割りの1種目、合わせて7種目で競いました。勝敗は気になるところですが、それ以上に体を動かす楽しさや友達のよさや頑張りを互いに認め合うことが大切な1日ですね。

開会式では、3年生が代表して宣誓を行いました。

まずは、しっかりと準備運動。そのあと、各学年で円陣を組んで団結を深めます。

まず、1種目めは『学年対抗リレー』一番多い学年(27人)に合わせ、全員で走り、バトンをリレーします。

 

結果は、僅差で「3年生」が1位となりました。

 

2種目めは『バスケットボール』男女混合のチーム編成で、バスケ部メンバーは2人まで。好プレーが連続し、白熱した試合が展開されました。

【1年生対2年生】

【1年生対3年生】

【2年生対3年生】

 

結果は1位「2年生」となりました。

 

3種目めは『ドッヂボール』さすが中学生の投げるボールには威力があります。

【1年生対3年生】

【1年生対2年生】

 

【2年生対3年生】

結果は1位「2年生」となりました。

 

4種目めは『借り物障害物リレー』いくつかの障害物を乗り越え、最後に選んだ札に書いてあるものをもってゴールを目指します。

 

 昼食と休憩をはさんで、午後の部が始まりました。5種目めは『玉入れ』です。各学年2つのグループに分かれて、入れた玉の数を競います。

 

結果は、1位「3年生」でした。

学年対抗最後の種目は『綱引き』です。多い方の学年に人数を合わせて、綱を引きます。

結果は、1位「1年生」となりました。1年生+助っ人のみなさん、頑張りましたね。

 

最後の種目は、縦割り班で行う『ボール運びリレー』です。2人ペアが2本の棒でボールをはさんで運び、リレーします。

スタート前に円陣を組んで、団結を深めます。

 いよいよスタート!

大きなケガなく、すべての種目が終了しました。

 

閉会式にて、結果発表。総合優勝は「3年生」でした。おめでとう!最上級生、さすがです。

生徒のみなさん、体育祭を楽しむことができましたか?今年度の思い出のひとつになりましたね。

前日の準備や、1日の体育祭を運営してくれた体育教科員さん、特設陸上部のみなさん、ありがとう。


令和5年度校内体育祭!大成功!