夢・愛・自立~Dreams come true!~

冬休み前全校集会

 22日(金)冬休みを前に、5校時は全校集会を行いました。

 進行は、生活委員会が行います。

はじめに、各受賞報告を行いました。今月もポスターコンクールや書道コンクール、数学検定など、船引南中生の各分野での頑張りがみられました。

続いて、各学年の代表生徒が、後期前半を振り返っての反省と冬休みへの抱負を発表しました。

1年生代表からは、後期は自分から積極的に考えを発表するように努力してきたこと、クラスが前期よりまとまってきたこと、などの内容があり、1年生が着実に成長してきていることが分かりました。

2年生の代表生徒からは、苦手意識を減らすためにさらに学習に力を入れたいこと、学級委員長としてみんなが楽しめる学級にするために話し合いをまとめる力を高めたいこと、などの内容がありました。自分だけでなく2年生全体でさらに成長していきたいという意気込みが伝わってきました。

3年生の代表生徒からは、飛翔祭や体育祭など中学最後の行事を全校生で楽しめるよう力を合わせて成功できたこと、冬休みは誘惑に負けず受験に向けて勉強すること、進路の不安を3年生全員で乗り越えてあと3か月の中学校生活を後悔なく過ごしたいこと、などの内容のがありました。3年生のみなさんならきっと達成できるだろうと信じています。

続いて、生徒指導の先生から冬休みの生活について確認をしました。

最後に、図書学習委員会が、冬休みも読書に親しんでもらうために、クイズ形式で発表を行いました。

  

 今回の集会も、全て生徒の運営で進行しました。先月よりさらに円滑に進めることができていましたし、全校生への指示も適切に行われていました。

いよいよ冬休みが始まります。中学生が学習に取り組むのはもちろんですが、クリスマスや年末年始の行事を楽しみつつ、家庭の一員としての役割を果たして掃除や手伝いなどもしっかりと行ってください。

令和6年1月9日、新年を迎え、元気とやる気に満ちたみなさんと会えるのを楽しみにしています。

良い年を迎えましょう!