夢・愛・自立~Dreams come true!~

本 第2回田村市中学生ビブリオバトル

11月27日(土)田村市役所にて、第2回田村市中学生ビブリオバトルが開催され、本校から発表者1名(3年女子生徒)、観戦者8名の生徒が参加しました。

ビブリオバトルは今年で2回目となります。田村市の6校の中学校から選ばれた代表者7名による知的書評合戦が行われました。

本校では、文化祭の時に学校代表に選ばれた3年女子生徒が代表として参加しました。

さすが、各校から選ばれた代表者たちです。どの生徒の選書も面白く、そしてその本をしっかりと読み込み、感じ取ったことを工夫して観戦者に伝えていました。そして、5分間の発表を聞いた観戦者からは、質問が続きます。

 

また、他校の発表者へ、本校の観戦者も積極的に質問しました。とても良い質問が続きました。

 

全員の発表の後、観戦者(生徒、来賓の方)の投票で、「チャンプ本」という、観戦者が一番読みたくなった本が選ばれます。その結果…、なんと本校生徒が紹介した本が選ばれました!おめでとうございます!

どの発表者、観戦者も素晴らしかったです。時折笑いもあって楽しい会となりました。会場にいた人たちが皆読書、本の良さを改めて感じたと思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。