夢・愛・自立~Dreams come true!~

歯みがき自己チェック、実施中。

 6月の末から、今年度は3年生全員を対象に実施しています。
 休み時間も授業の準備や係活動などで忙しい生徒達、放課後はもちろん部活動に集中ですから、1年間のどこに、この個別指導の時間を組み込めるのか…保健担当にとっては本当に悩ましい検討事項です。

                手鏡は持っていても、カメラ目線で歯垢と闘う3年生。

 3年生のほとんどが部活動を引退、「夏休み前のこの時期しかない」と、先生方のご理解をいただいて、実施にこぎつけた次第です。
 教育相談や総合体験学習、夏休みの高校体験入学準備、生徒会活動その他、部活動が終わっても多忙な3年生ですが、出された計画表で都合がつかなければ別の日の友達と交換しながら、1日に4~5人ずつ進めています。


はじめに復習をかねて歯肉炎DVDを見て   →さあ、お楽しみの歯垢染め出しです、  →歯垢がちゃんと落とせていたかな?
                                                鏡で見て、ABCの3段階で自己チェック。

                  →「根拠ある自信」が打ち砕かれることが多いのも歯垢染め出しの事実です。
                       だから、みんな真剣にみがき直しをします。


 準備や後片付けを含めると予定の20分間では収まらないのですが、生徒達はなんだか楽しそうに(見えるのは担当者だけかもしれない)「今日の給食後の歯みがきの出来、不出来」を自分の目で確かめています。

 指導の中で、未処置むし歯、CO(初期むし歯)などで受診が必要な歯科検診結果の生徒には、歯科受診の予定の有無なども確認しています。
 日頃の生活習慣の善し悪しが、割と明らかに口の中に現れるものです。全身の生活習慣病を発症させるリスクを高めることも研究でわかっていますので、限られた時間ですが、伝えるべきことは伝えていきたいと思っています。