夢・愛・自立~Dreams come true!~

1月の身体測定が終わりました。

 16日(月)の1年生を始まりに、3日間かけて昼休みに実施しました。
こちらの顔を上に向けないと目線があわない男子が増えたなあと感じていましたが、やはり、数字が物語っていました。
 4月からの体格の変化を調べて見ました。すると、10ヶ月での身長の伸び上位10人中、5人が1年生(女子も入っています)で、トップ3はこれまた全て1年男子でした。
 ちなみに最も身長が伸びた男子は8cm超、女子は5cm超でした!成長著しい!!
 
 中学生にとって体重の話題はいやがられるものですが、バランスよく成長しているかどうか知るためには、どうしても必要なデータです。
 詳しくは「ほけんだより1月」でお知らせしたいと考えていますが、4月から9月までの体重変化と比較すると、明らかな特徴がありました。
男子では9月から1月、この4ヶ月間の体重増加量は、前回測定時の1.5~2.1倍、女子は1.2~3.6倍でした。
 やはり冬季間で部活動時間が短縮していること、そしてなんと言っても「クリスマスとお正月」の存在は大きかったのでしょうか。

 3年生は運動の機会が本当に限られて、目の前に近づく受験・卒業に向かっている状況です。加えて、1.2年生に比べると身長の伸びが緩やかになってきている生徒もいます。女子ではさらにその傾向が顕著です。 
 体重だけが増えて肥満度が急に上昇してしまった生徒もいるようです。
「食べ過ぎ(摂取エネルギー>消費エネルギー)=余ったエネルギーが脂肪として体に蓄積=体重が必要以上に増加=体格バランスの悪化(肥満)」にならないよう、気をつけて生活して欲しいものです。

望ましい体格バランスを維持できる食生活が、つまりは健康的な食事でもあります。
  食事以外の間食では脂質や糖分が少ない物を選ぶ
             
(例:×スナック菓子、揚げ菓子 ○せんべい、くだものなど)
  ◎就寝2時間前の飲食は極力控えるか消化のよい物を控えめに取る
  ◎適度に運動する

ことを、受験期における健康管理の一環として実行して欲しいです。

 1月の身体測定個人の結果は、「すこやか」に記録後、本人に配付し知らせる予定です。