夢・愛・自立~Dreams come true!~

小学6年生との交流会(2年生)

1月も最終週となりました。まもなく2月です。

今日は、小学6年生と2年生が交流会を行いました。2年生は交流会のために『どうすれば6年生が中学校に入学するのを楽しみにしてもらえるか』を考えて準備を進めてきました。さて、6年生の反応はどうでしょうか?

昇降口では、選ばれし2年生の精鋭が、6年生を出迎えます。

はじめに中学校の学習や生活について紹介し、校舎内を見学してもらいました。

校舎内を見学したあと、体育館でクイズやバスケットボール、ドッジボールをして交流しました。

後半の2年生をみていると、自分たちが学校のリーダーとして成長していかなければならないという自覚をもって行事にかかわっています。今回も、準備や後片付けなど自分の仕事を理解して活動している姿が見られました。

はじめは中学生との交流に緊張していた6年生でしたが、少しずつ緊張がほぐれ、会はにぎやかに進んでいきました。バスケットボールやドッヂボールでは、互いに大きな歓声が上がり、とても盛り上がりました。

交流会のようすは南小の校長先生にも見ていただきました。毎日、中学校で授業を行っている6年生ですが、こうやって中学生と交流をして中学校を知ってもらうことが大切だと改めて思います。

小学6年生のみなさんに『中学生になるのが楽しみ』と思ってもらえたら、大成功ですね。

今週の金曜日は、新入生説明会を予定しています。小学6年生の保護者の方々に、中学校での授業を参観していただく予定です。