夢・愛・自立~Dreams come true!~

晴れ 8月25日全校集会(夏休み明け学校再開!)

昨日、8月25日(水)29日間の夏休みが明け、全校集会が行われました。

生徒たちが夏休み中に無事故で登校できたことをとてもうれしく思います。

集会でははじめに夏休み中に行われた田村地区中学校音楽祭の表彰を行いました。

結果は優良賞でした。他校と比較して人数が少ない中での参加でしたが、特設合唱部の生徒たちは素晴らしい歌声を披露してくれました。

校長からは、無事夏休みが過ごせたことや、夏休み中に勉強や部活動などの諸活動を頑張って、成長している生徒が多いことを話しました。また、全国で爆発的に広がっている新型コロナウイルスの感染防止のために一層の注意が必要なこと、風邪症状等具合が悪いときには遠慮せず休養をとることなどを話しました。

各学年の生徒からは、夏休みの反省とこれからの学校生活の抱負が述べられました。それぞれの夏休みの過ごし方がわかり、反省を次に生かそうとする姿勢が感じられました。

次に、8月26日(木)に行われる田村地区中学校英語弁論大会に参加する2名の生徒が発表しました。生徒たちは事前に配られた原稿を目で追いながら真剣に聞いていました。

最後に、来週9月2日に行われる田村支部中学校駅伝競走大会に出場する生徒が決意表明を行い、生徒代表から激励の言葉がありました。本校からは男子2チーム、女子1チームが出場します。ベストを尽くして頑張りましょう!