夢・愛・自立~Dreams come true!~

1ツ星 12月の廊下掲示

いよいよ今週で令和4年の授業も終了です。振り返ると1年間あっという間でした。12月の掲示物を紹介します。

(コンピュータ室前)

文化部の掲示です。文化部は1年間、毎月毎月季節を表す掲示物を作成し続けました。令和4年の締めくくりはもちろんスです。木の枝に乗った三角形のサンタが可愛いですね。

(1年教室前)

1年生の廊下には、「今年の漢字」がありました。「楽」や「笑」「協」など仲間と楽しかった1年を表す漢字がある一方、「甘」や「忘」など自分に甘かったと反省する漢字も見られました。「挑」や「努」など今年中学生になって、いろんなことに頑張ったと振り返る生徒も多かったです。

(1年学習室前)

先日の福島民報社出前講座で学習した文章の書き方を生かして早速文章作りを行った作文になります。自分が気になった新聞記事を挙げ、それについて自分の考えを述べています。よく書けてます。

(2年学習室前)

2年生も出前講座で学んだ知識を生かして書いています。なかなか書けています。書いた反省を自分でコメントしていていいですね。

(家庭科室前)

3年生が幼稚園訪問に行った際の写真や、自分で制作したオリジナルの絵本、1年生が作成した布製ファイルカバーが展示されていました。幼稚園訪問の写真は、園児だけでなく、訪問した3年生たちの笑顔もとってもすてきな写真です。

(図書室、多目的室前)

12月の掲示に変わりました。三角形のオブジェをさらに三角形に並べてクリスマスツリーを表しています。面白いですね。また、昼の放送で支援員さんが朗読した本もここで紹介しています。今年から始めた朗読は、昼の黙食の時間にぴったりでした。来年も楽しみです。さらに、人権週間に合わせ人権に関する本と冬休みおすすめの本が紹介されていました。

(3年学習室前)

3年生の廊下にも、出前講座の成果がありました。全校生でお話を聞けて良かったです。その後に国語の授業でも新聞を取り扱いました。この書き方は小論文等にも生かせるかもしれませんね。

1年間、それぞれの立場で毎月工夫して掲示してくれました。ありがとうございました。