夢・愛・自立~Dreams come true!~

鉛筆 今日の授業から (3年 社会科)

23日(火)、3年生の社会科の授業で、図書支援員さんとブックトークを行いました。

今回は「本で戦争を知り、平和を考え、私たちは何をすべきか?」というテーマをとりあげていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想を紹介します。

「今日のブックトークを聞いてとても心が締めつけられた。私は歴史の授業で原爆について学んだことがきっかけで少し関心を持つようになった。今までは原爆よりも震災について学ぶ機会が多かったので良い時間だったと思った。紹介してくださった本の中に国語の授業で読み取りをしたものがいくつかあり「あっ!」となった。様々な本を通して原爆についてもっと知っていきたいと思った。」

「今回のブックトークでたくさんのことを知れました。私は戦争していた時代に生まれたわけではないので、当時の人の気持ちを分かってあげられないのが心苦しいですが、本を通してたくさんのことを知れたらいいなと思いました。読み聞かせを聞いて、心が落ち着く声で素敵だなと思いました。」

本を通して、たくさんのことを知り、考えることができます。若く感性が豊かな中学生には、たくさんの素敵な本に触れてほしいです。

先日は、G7サミットが広島で開催され、ウクライナ情勢や核軍縮についても話し合われました。二度と核兵器が使われないよう、そして、戦争が1日も早く終結して平和な世界が訪れる日がくるよう、願ってやみません。