夢・愛・自立~Dreams come true!~

後期後半がスタート!

本日から、後期後半がスタートし、学校生活が始まりました。インフルエンザ等の感染も少なく、元気な生徒の姿が戻ってきたことが何よりです。

授業に先立ち、オンラインで集会を行いました。

校長からは、残り3か月、目標をもって学校生活を送ること。卒業、進級を見すえて、『なぜ、その目標を達成させたいのか?』目的を自分で考えること、を伝えました。

 続いて、各学年の代表生徒が、冬休みの反省とこれからの抱負を発表しました。

1年生の代表生徒から、『冬休みは、計画に沿って学習し、規則正しい生活ができた。これから春に向けて、しっかり部活動の練習をしたり、苦手な学習内容を克服していきたい。』という内容の発表がありました。

2年生の代表生徒からは『今年の目標は、計画的な行動をすることと集中して学習すること。そして、今までやろうと思ってやらなかったことにチャレンジし、楽しく過ごせるように心がけたい。』という内容の発表がありました。

3年生の代表生徒からは『目標にしていた1日4時間の学習は達成できなかったが、来週の期末テストに向けて学習を続けていきたい。今後に向けて毎日トレーニングを積み、身体をつくっていく。クラスのみんなと協力して、残り3か月、全員の希望校合格に向けて頑張っていきたい。』という内容の発表がありました。

全校集会と清掃に続き、各学級では、課題の確認を行いながら、冬休みの思い出ばなしに花を咲かせていました。

今年は、大きな地震や事故のニュースを耳にしながらの年明けとなりました。能登半島地震で被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。予想が難しい災害から自分自身と周りの人たちを守るためにどうすればよいか、これからの社会や地域を担う本校の生徒とともに考えていく必要があります。