夢・愛・自立~Dreams come true!~

笑う 保育実習(3年家庭科)

12月20日(月)2・3校時に、3年生は家庭科保育実習として船引南幼稚園を訪問しました。

これまで3年生は時間をかけてオリジナル絵本を作ったり、遊具を作ったりして準備してきました。当日は遊具を持っての移動だったので心配しましたが、晴天でとても気持ちが良い天気でした。

当日は、(1)遊具による遊び、(2)絵本読み聞かせ、(3)ダンスを実施しました。

(1)遊具による遊び

①わなげ
カラフルなわなげです。的に入れると段ボールでできたガチャガチャができます。ちゃんとカプセルも出てきて、折り紙で作った賞品を交換できます。

②バランスゲーム

大きなボードを複数人で持ち上げて、上から転がしたボールを途中の穴に入らないように息を合わせながら傾けて、右下のゴールを目指します。

③カップ入れ

ボールを色とりどりのカップに投げ入れてホールインワンを狙います。カップはたくさんありますが、なかなか入らず意外と難しいです。

④射的

ゴム鉄砲で的を狙います。結構な勢いなのか、押さえている生徒も体を引いています。

⑤射的2

こちらは怖がるどころか自分の体を的にしています。園児も結構な勢いでボールを投げていました。背中の高得点に当てる子もいました。

(2)絵本読み聞かせ

生徒達が作ったオリジナル絵本を読み聞かせます。中にはページに穴が開いて顔や指を出せたり、立体的に立ち上がるものもあり、園児たちは興味津々です。

(3)ダンス

「パプリカ」という曲でダンスを一緒に踊ります。園児たちは慣れているのか積極的に踊っていました。

(4)あいさつ

お互いにお礼を言っておしまいです。あっという間の時間でした。

生徒の感想を一部紹介します。

・園児たちと楽しく安全に触れ合うことができた。自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでくれて、本当にうれしかった。園児たちは本当に純粋でどんなことにも明るく楽しく活動していた。そんな園児たちを見て私は癒しをもらった。

・幼児はみんな小さくてかわいかった。幼児の目線になって話したり、おもちゃでボールを入れたら「すごいね」と言ったりしてコミュニケーションをとることができた。幼稚園の先生方の行動や話し方を見て、自分もまねして、ゆっくりと、はっきりと話すこともできた。

今回の実習でたくさん学ぶことがありました。船引南幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。