みなみっ子NEWS

NEW 【1年生の読み解く力!!】担任の珠玉の「ひと工夫」

1年生の授業

学び合うことの楽しさを実感し、

学習に主体的にかかわる子どもの育成】を目指して

【読み解く力】の育成を目指した授業づくりの研究を実施!

元文部科学省学力調査官講師として招聘(しょうへい)

算数博士からお手紙が学級に届いたとの導入!!

※担任の先生の子どもの学習意欲を

MAXにする「ひと工夫」

 

子どもたちは

「あっ!!算数博士から届いた!!」

「何?何?どんな問題が入っているの?」

算数博士から届いた「なぞなぞの問題」

読み込んで、【読み解く】1年生の子どもたち

図で考えたり、ブロックや式(数字)で考えたりしながら

問題を【読み解く】1年生

自分で【読み解いた】計算方法をみんなに伝える子どもの様子

図で考えた子

ブロックで考えた子

相手の考えをしっかりと【読み解く】子どもたち

ICTも自在に活用!!

日頃からICTに慣れ親しんでいるので

1年生から

この通り!!

子どもってすごいな

一生懸命考え、感じ、思い、願っているんだな。

子どもがもっている内なる力

引き出し、称賛したり価値づけしたりしながら

子どもの心に意味付けていくこと!!

元文部科学省学力調査官からの配付資料より紹介~