みなみっ子NEWS

花丸 「地域と共にある学校」ステップ&ステップ 令和4年度の教育課程編成へ 

今年も早いもので、残り2ヵ月弱となりました。

学校では、いよいよ次年度の「教育課程編成」が開始されつつあります。

「教育課程編成」とは、ずばり「学校の教育計画」です。

 

<学校教育の目的や目標を達成するために、

教育の内容を子どもたちの心身の発達に応じて、

授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画です。>

 

田村市は本年度コミュニティ・スクール元年です。

保護者の皆さまや地域住民の方々の力学校運営に生かしながら

地域の特色、多様な人材、地域資源を活用した質の高い教育を目指しています。

 

次年度のさらなる教育活動の充実を目指し、

地域の自然や歴史、人々とのふれあいを大切にした学習

豊かな体験活動を展開するためには、まずは<実際に知ることが大切>と考え

ここ田村地区の地域の特色・地域資源の現地調査をいたしました。

 

 

前地域コーディネーターさんと現地域コーディネーターさんにお世話になり

県立自然公園<高柴山>国指定重要文化財<堂山王子神社>を案内していただきました。

地域コーディネーターさんのおかげで、

傾斜や時間、季節、何年生なら可能かどうか等々を考えるための貴重な現地調査となりました。

こんなに素晴らしい場所・施設が近くにあることを体感いたしました。

 

子どもたちにも、がんばって登り切った後の爽やかな空と風

思わず声が出るほどの雄大な景色に自然美

子どもたちにも体験させ、見せたかったです。

 

生活科や総合的な学習、社会理科をはじめ、道徳においても「郷土を愛する心」につながる

素晴らしい地域資源!!さっそく先生方に報告をしながら、教育活動につなげていけるようにと考えています。