みなみっ子NEWS

お知らせ 福島県教育委員会 教育長メッセージ ~第7次福島県総合教育計画策定~

令和4年度から12年度までの本県教育の基本方針となる「第7次福島県総合教育計画」の策定についてのお知らせと一緒に届きました福島県教育委員会教育長様からのメッセージ 令和3年12月 から一部抜粋し、皆さまにご紹介いたします。

 

 このたび、令和4年度から12年度までの本県教育の基本方針となる第7次福島県総合教育計画を策定しました。 本計画の策定に当たっては、中高生を含む様々な県民の皆様から声を聞かせていただき、誠にありがとうございました。そのような県民の皆様の思いから出来上がった本計画を着実に実施していきたいと考えています。

(本計画の基本的な考え方)割愛

(児童・生徒の皆さんへ)割愛

(保護者、地域の皆様へ)

「福島ならではの教育」は、福島の地域の良いところをいかす教育です。子どもたちが福島を誇りに思えるような地域に根ざした教育を実現していきたいと思っています。

 教育は未来を切り拓く最重要施策です。大人として自立し、社会の課題に主体的に向き合う力を子どもたちにしっかりと育むことが、子どもたちの豊かな人生、将来の豊かな福島をつくることにつながります。そのためには、学校の力だけではなく、地域の力、家庭の力が不可欠です。今後とも、子どもたちの教育のために御協力をお願いいたします。

(教職員を始めとした教育関係者の皆様へ)割愛

(結びに)

 本計画は、県民の皆様との対話と協働を大切にしながら策定してきました。今後9年間の計画の実施に当たっても、教職員や保護者の皆様、そして地域の方々との対話と協働を大切にしながら、皆様と思いを共有し、子どもたちが安心して心を動かしながら学ぶことができる福島ならではの教育を実現してきたいと考えています。

                                      令和3年12月

                            福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

          

※レイアウトはメッセージ本文のままではありませんことお許しください。

 

24日から冬休みとなります。

4月より12月まで本当に大変お世話になりました。

 

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」の学校として

「福島ならではの教育」の実現のために

第7次福島県総合教育計画をしっかりと読み込みながら

全職員一丸となって、保護者様・地域の皆様とともに進んでまいりたいと考えておりますので、

2022年も何卒よろしくお願い申し上げます。