みなみっ子NEWS

ハート その1 6年生道徳 生き方を考える~「生き方線」新活用~

1 小中一貫道徳の在り方を摸索する意義から、今回「中学校教材」を6年生で活用

<ひと工夫>道徳ホームワークとして、事前に家で教材を読ませて、感想・疑問点等を書き込ませるホームワークを実施する先生のひと工夫!

★子どもたちは、授業前の時間に自分のホームワークを写真に撮り、ロイロに入れて、お互いのホームワークを読み合っている。

★授業前の<0時間>に道徳ホームワークを振り返り、本時への準備を整える子どもたち

★ホームワークを確認した後、教材をじっくりと読み聞かせる先生

★教材で扱われている時代考証 当時の値段を今の値段にすると・・・。

★教材の中心人物の気持ちに共感させる<先生のひと工夫><収入の大変乏しい生活の中で、裸足で歩いた主人公の足を写真で想像させる先生>

 

★教材のポイントをカードで示すことで、<話し合う>ための共通の基盤・土壌を整える先生

 

★子どもたちは、先生の<ひと工夫>の数々で、教材の中心となる人物の気持ちを「ハートカード」で考えます。