みなみっ子NEWS

重要 幼稚園・低学年の保護者様へ マスクについてのお願い (再掲)

 幼稚園・低学年の保護者様へ

 

子どもたちを守るために以下2つをお願いします。

 

おねがい1 

マスクのつけ方「鼻が出てしまう子は、ひもをゴムでしばる

 

おねがい2 

マスクの素材「不織布

 

幼稚園生や低学年の子どもたちの様子をみていますと、

マスクが大きいせいなのか、

マスクがずり落ちて、鼻が出てしまうお子さんがいます。

鼻からウイルスを吸い込んでしまうリスクが高くなっています!

 

写真のように、ひもの部分をゴムでしばってあげると、お子さんのお顔に

合わせて微調整もできます。

 

ゴムは、短いゴムを使うといいようです。

(短いゴムは、コンビニでも売っています。)

ぜひ、早めのチェンジアップで、お子さんの感染リスクを下げていただければと思います。

どうかよろしくお願いします。

 

マスクは、通過率の関係で、布マスクやウレタンマスクではなく、

「不織布」のマスクをお願いしております。

 

(令和3年8月20日付の文科省通知より抜粋)

「一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持ち

~このことを保護者に適宜情報提供すること

 

※マスクの有無(きちんと着用していたかどうか)は、

感染に係る判断が必要な際に、非常に重要な要件となってきています。

 

子どもたちを守る強力なアイテムですので、

ウイルスを通過させないマスク選びと正しい着用を徹底できますように

ご理解・ご協力をよろしくお願いします!!