こんなことがありました!

5の3 デンソー福島 見学

社会科の学習で、DENSO福島工場に出かけてきました!

教科書の「自動車をつくる工業」で学習した内容を、実感をもって理解したり、本当にそうなのか確かめたりするための見学学習です。

 

自動車産業や工場で作られている製品について、工場の立地条件など、詳しく説明してくださいました。子どもたちも必死にメモをとっています。

車のボンネットをあけると、どこにどんな部品があるのか?というクイズは大盛り上がりでした。

 

工場内では、働く人のための工夫や効率よく生産するための工夫を教えていただきながら見て回りました。

「うわー!ロボットが人間のようになめらかな動きをしてる!」

「異常を知らせるランプがつくと、すぐに対応しているね。」

「今日は1000台分のカーエアコンを作るのか…。大変だ…。」

よりよい製品や生産性を求めて行う「カイゼン」活動の事例も紹介していただき、実際に見ることができました。

 質問もたくさんしました。

「仕事中、どんなことに気を配っているのですか?」

「どうして自動車工業の仕事につこうと思ったのですか?」

「消費者やお客さんに伝えたいことはどんなことですか?」

担当の方に「お、鋭い質問だね。」と言われ、満足げでした。

 改めて、日本が世界に誇る「自動車」のモノづくりについての素晴らしさを感じることができた見学学習でした。