こんなことがありました!

全校集会~校長先生の話~

今朝、教頭先生より、インフルエンザによる欠席者が0であるとの報告を受け、素晴らしいなと感心しました。

みんなが予防対策をしっかり行ってきたからだと思います。

今後も油断せず、これまで同様、予防に努めてください。

今朝の天気予報は晴れでしたが、校長先生が出勤するときは家の外は猛吹雪でした。

この時期、冬の寒さから徐々に暖かくなっていくことを、「三寒四温」と表現されます。

「寒い」と「暖かい」を交互に繰り返しながら、春になっていくことを表しています。

校長先生が教員になりたてで3年生を担任した時、教材研究として桜の硬い芽をとって、その中を観察しました。

すると、その中にはつぼみや葉のもとになるものがあり、寒さの中でも春に美しい花を咲かせるための準備をしている桜の姿に感動したことを覚えています。

今の学年を残すところ1か月余りとなったこの時期に、今の学習をしっかり身に付け力を蓄えておくことが、次の学年で美しい花を咲かせること、つまり、みなさんの大きな成長や素晴らしい活躍へとつながっていきます。

3年生から6年生は、4月に福島県学力調査を行います。今やっていることは、来年度の4月に力を試されますのでがんばってください。

日本は四季の変化があるからいいのだと思います。その四季のように、わたしたちも、がんばるとき、楽しむときのメリハリをつけて、より美しく・大きく・たくましく成長していってほしいと思います。