全校集会

 本日、月1回の全校集会がありました。運営・進行は企画委員会の児童が担当しています。

 まず、校長講話では、「『田村っ子のルール10』を素直な心と頑張る気持ちで実践しよう。この「ルール10」は大人になっても大切なことであり、今から当たり前にできるようにしよう。」という内容の話をしました。

 次に、2年生児童の見学学習の作文発表でした。あぶくま洞で見てきたことや遊んだこと、楽しかったことなどについて堂々と発表しました。

 続いて、保健の先生から「歯と口の健康週間 ~いただきます 人生100年歯と共に~」についての話がありました。さらに、今年度の歯科検診において、子どもたちの努力、家庭のご理解とご協力、そして学校での取り組みの効果が表れ、むし歯なしが90人(ダイヤモンド賞)、処置済みが85人(歯がキラキラ賞)という結果になったことを知らせ、ダイヤモンド賞に輝いた6年生の代表児童を表彰しました。受賞した児童は本日賞状を持って帰りましたので、ご家族でその喜びを共有していただきたいと思います。

 最後に、体育委員長より体育委員会で企画した「リレー大会」についてのお知らせがありました。低・中・高学年別にチームを組んで競い合うそうです。どのような大会になるか、とても楽しみです。