第2回 ゆめきりんさんによる読み聞かせ(低学年)

 6月14日(火)に、読書ボランティア活動を行う「ゆめきりん」さんに読み聞かせをしていただきました。今回は低学年ブロックに4名の方が来て、それぞれのクラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。

 1年1組は「きいろいかさ」と、カエルの写真がたくさん載っている本を読んでいただきました。生き物が大好きな子供たちはカエルの写真に興味津々でした。

 1年2組は「なつのおとずれ」と「とんかちくんとのこぎりくん」を読んでいただきました。。らんぼうもので有名なとんかちくん、のこぎりくん。力を持て余した二人が協力して竜宮城を作る展開に、ドキドキハラハラしながら楽しむことができました。

 2年1組はガタロー☆マンさんの「ももたろう」でした。独特な絵のタッチと、これまでに知っている昔話のももたろうとは一味違った楽しい展開に、子供たちは大喜びでした。

 2年2組はレオ・レオニさんの「さかなはさかな」と「あおくんときいろちゃん」でした。外の世界を知りたい、と陸に飛び出したものの、すぐに気絶してしまった魚くん。「魚は魚だね」と、おもしろさを味わうことができました。

 ゆめきりんさんのおかげで、本に触れるとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。