5年2組も 初めての家庭科 調理実習!

1組に続き、2組も初めての家庭科の調理実習を行いました。

ガスコンロを使ってお湯を沸かし、お茶をいれる実習です。

ガスコンロの使い方を確認し、一人一人自分で点火することに挑戦してから、実習を始めました。

1組の反省を生かし、班員分の茶葉や水の量をしっかりと確かめました。

また、お湯を沸かしている間に茶葉を計量したり、湯飲みを洗ったりして、時間を有効に使うことができました。

同じ濃さになるように注ぎ方を考え、鮮やかな緑色のおいしそうなお茶をいれることができました。

お団子と一緒に自分たちでいれたお茶を味わいました。

おいしくいれることができていましたが、子どもたちからは「苦い!」との声が。

5年生にはお茶はまだまだ苦いのですね。お茶のおいしさがわかるのはもう少し先のようです...

片付けも協力してスムーズに終えることができました。

一人一人が自分にできることを探して、きれいに片付けました。

自分が家庭でお茶を飲む習慣はなかなか無いようですが、おじいちゃんおばあちゃんにいれてあげようかな、と考えている子もいて、ぜひ実践してほしいと思います。

次回は青菜やじゃがいも、卵をゆでて、ゆで時間やゆでる前とゆでた後を比べる実習を行います。

おいしくできるか、楽しみです!