こんなことがありました!

出来事

5・6年生 ふれあいの森公園へ出発しました

 森林体験学習で、5・6年生が小野町にある「ふれあいの森公園」へ出発しました。
活動予定は、「フリークライミング(木登り)」「木工クラフト」「カレードリア作り」です。
 今日は、5・6年生が「お弁当」の予定でしたが、「カレードリア作り」をすることになったので、
お弁当ではなくなりました。
 家庭科の調理実習でも「ごはんを炊いている」ので、きっと『おいしいカレードリア』ができあがる
ことでしょう。
 滝根小まで、出前で「カレードリア5人分」お願いしようかな?

4年生 国語の授業研究

 4年生が、国語の授業研究で、すばらしい意見をたくさん発表しました。
授業は、広告にはどんな工夫があるかを調べる学習です。
 子ども達は、商品を買うお客さんの立場になって、
「キャッチコピー」「写真や絵の使い方」「色やレイアウト」など、
広告にされているいろいろな工夫に気付くことができました。
 最後は、先生の前に集まって、「先生、ぼくを指して」と発表したい熱気にあふれていました。

すばらしい! さすが滝根小

 今回の交通教室は、1~6年生の縦割り清掃班で活動しました。
清掃班ごとに学校を出発し、実際の道路で「道路の安全な歩き方」「信号機のある横断歩道の渡り方」
「信号機のない横断歩道の渡り方」「踏切の渡り方」を練習しました。
 どの清掃班も、班長を先頭に真剣に取り組むことができました。
 昨日の全校集会で学習した、あいさつの仕方の合い言葉「さめ元気」を使って、
『先に』 『目を見て』 『元気よく』のあいさつも、しっかりできていました。
 すばらしい! さすが滝根小学校!

民話の会(高学年)


学校支援ボランティア渡辺ヨシ子さんによる「民話の会」を開きました。
今回は高学年の子ども達が「ねずみにもらったふくべ」という民話を聞きました。
「ふくべ」とは方言で「ひょうたん」を表します。
子ども達は、昔話の世界に引き込まれ、熱心に聞き入っていました。

全校集会を開きました


9月28日(月)の昼休みに、マラソン日本1周、多読賞、各種コンクール、水泳大会、
田村市小学生陸上競技大会の表彰を校長室で行いました。
その後、体育館に集合しての全校集会。
今回の全校集会は、佐藤修先生の話からスタート。
話のテーマは「あいさつ」でした。写真にもある通り、「さきに」「目を見て」「元気よく」という
言葉をキーワードに、あいさつの大切さについて話しました。その中で、特にあいさつが上
手であるお子さんを全校に紹介し、実際にそのお子さんにあいさつをしてもらうことで、あい
さつのよさを実感していたようです。
その後、校長先生より、本を100冊読んだ6年生のお子さんの紹介がありました。
読書の秋ですので、たくさん本を読み、心の栄養にしてもらいたいと思っています。
最後に、表彰者の紹介を行いました。学習に運動にとがんばっている子ども達がたくさんい
ますので、今後も紹介していきたいと思います。