ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

令和7年度「学校だより」です。

R7 No1.pdf     R7 No.2.pdf  R7 No.3.pdf   

令和6年度の学校だよりバックナンバーは

各号表示をクリックするとご覧いただけます。

R6第1号.pdf   R6第2号.pdf  R6第3号.pdf      R6第4号.pdf

 R6第5号.pdf

出来事

6年エゴマプロジェクトも始動

2024年7月17日 14時47分

午後は、エゴマに詳しい地元の先生をお呼びして、エゴマについて学習しました。

また、育てていた苗をプランターに植え替えました。

事前に調べていた「日本にエゴマを広めた方」が今日の先生の叔父さんにあたるそうです。

子どもたちからも「えー、ぼく調べた」「すごいー」という声があがりました。

 

田村市のエゴマ油は日本で初めてGI認証された。

1kgのエゴマから300mLの油が取れる。

エゴマは、ある程度の高さ位(30~50cm)まで伸びたら、芯止め(成長点を折り止める)をする。

芯止め・・・・上に伸びる力を押さえ、花や実に栄養が集中するように。トマトや空豆などでも行います。

葉はハーブのように、お茶にできる。

白と黒の種があり、黒の方が油が良く取れる、などなど、

たくさんの情報を頂きました。

紺野様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。