理科授業参観(5年1組)
2022年10月14日 16時30分5年1組理科の授業を参観しました。本時は「実験の結果から流れる水のはたらきについてまとめることができる」ことをねらいとした授業でした。前時に実験をして、その様子をタブレットで撮影しており、子どもたちは映像を見たり、印を付けた割り箸で砂の浸食具合を確かめたりしながら、流れる水は上流で土を削り、それを流し、下流で積もらせていることを理解しました。そして、3つのはたらき「浸食作用、運搬作用、堆積作用」についてまとめました。
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
5年1組理科の授業を参観しました。本時は「実験の結果から流れる水のはたらきについてまとめることができる」ことをねらいとした授業でした。前時に実験をして、その様子をタブレットで撮影しており、子どもたちは映像を見たり、印を付けた割り箸で砂の浸食具合を確かめたりしながら、流れる水は上流で土を削り、それを流し、下流で積もらせていることを理解しました。そして、3つのはたらき「浸食作用、運搬作用、堆積作用」についてまとめました。