第3回コーディネーション教室(1・3年生)
2019年12月13日 13時48分3回目のコーディネーション教室が昨日行われました。1年生・3年生ともに2回目となり,動きにも慣れてきた様子がうかがえました。今日はどんなことをするのだろうと楽しみながら活動していました。
<3校時・1年生>
<4校時・3年生>
写真のう動きはどんな運動だったのか,お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
3回目のコーディネーション教室が昨日行われました。1年生・3年生ともに2回目となり,動きにも慣れてきた様子がうかがえました。今日はどんなことをするのだろうと楽しみながら活動していました。
<3校時・1年生>
<4校時・3年生>
写真のう動きはどんな運動だったのか,お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
田村市給食センターの栄養士の方にお越しいただいて2年生と5年生で食に関する指導をしていただきました。
2年生では「すききらいをしないで食べよう」というめあてで,嫌いな物を食べないようにしているとどうなるのか,黄色・赤色・緑色の食べ物にはどんな力があるのかなどを学習しました。そして,嫌いな食べ物をどうやって克服するかを考えました。
5年生では「日本の食文化について学ぼう」というめあてで和食の特徴について学びました。郷土食で会津地方の「こづゆ」の写真を見たときに,子どもたちは「おいしそう」「食べたい」とつぶやいていました。その後,和食と洋食の栄養バランスについて学び,バランスのよい食事のとり方などについて考えました。
※「こづゆ」は1月の献立メニューで給食に出るそうです。子どもたちの楽しみがまた1つ増えたようです。
今年度4回目の学校支援ボランティアによる読み聞かせ集会が行われました。毎回,学年の発達の段階に応じた絵本などを選んで持ってきていただいているので,いつも子どもたちは興味深く聴き入っています。ボランティアの方からは,子どもたちが静かによく聴いてくれているのでうれしいとのお言葉をいただきました。
1年生が外国語の学習をしました。初めに英語指導助手(ALT)の発音を聞き,それぞれの単語の発音を真似て発声しながら覚えました。発音を覚えたら,早速ビンゴゲームです。ALTの発する言葉を聞き取ってカードに丸を付けます。後は,列がそろったらビンゴ!楽しく活動できました。
最後に,ALTの英語の本の読み聞かせです。興味深そうに集中して聞いていました。
普段,図書支援ボランティアなどに来て下くださる箭内様に教えていただきながら,2年生が松ぼっくりのクリスマスツリー作りに挑みました。一心不乱に集中して飾りつけをして,素敵なツリーを完成させました。
松ぼっくりは箭内様にご提供いただきました。ありがとうございました。
昨日の全校集会は盛り沢山で,校長講話と職務復帰職員挨拶,表彰と続き,最後に各担当の先生からの指導がありました。
校長からは,「手の防寒と保護のためにも手袋をするとよい。」という話をしました。お子さんは朝家を出る時に手袋をしているでしょうか。確かめてみてください。その後に,12月9日より職務復帰した教員を紹介し,子どもたちに挨拶してもらいました。
次に,各種コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。
<上段;田村地区小学校造形作品展で特選を受賞した児童,下段;JA共催書道コンクールで銅賞及び同交通安全ポスターと書道の各コンクールで奨励賞を受賞した児童>
<第8回田村市発明工夫展で優秀賞,奨励賞を受賞した児童>
最後に,物の扱い方とトイレの使い方の指導です。「学校にあるものは,みんなが使うものであり,大切に使いましょう。壊してしまったときは正直に言いましょう。」「トイレットペーパーを大切に使いましょう。水を流すときは便座の蓋を閉めましょう。トイレのスリッパをきちんと並べましょう。」などと具体物や写真を使って話しました。
郡山税務署から2名の方に講師としてお越しいただいて,6年生が租税教室を受講しました。国民の三大義務の一つである納税と税金の使われ方など,税の仕組みについて学びました。授業の終わりには,ジュラルミンケースに入れられてきた1億円(残念ながら見本です。)を見せていただき,その重さを実感しました。1億円の重さは約10㎏だそうです。
コーディネーション教室の2回目が行われました。今日は,3年生が今年初めて,2年生が2回目となります。前回よりも少し難しい動きが加えられました。子どもたちは悪戦苦闘しながらも,少しずつ動きに慣れてきて楽しく活動することができました。
<3校時・3年生>
<4校時・2年生>
来年度から新学習指導要領が全面実施となり,プログラミング教育が導入されます。本校では先行実施し,6年生の総合的な学習の時間で,環境について考えるツールの一つとして,公益財団法人ソニー教育財団様より「MESH」をお借りしてプログラミングの学習を行いました。この「MESH」とは,センサーやボタンなど、機能ごとに用意されたブロックを組み合わせるだけで、楽しみながら簡単にプログラミングが学べる教材だそうです。子どもたちは,説明を聞いた後,それぞれグループに分かれてタブレットを使って,いろいろなブロックを組み合わせながらプログラミングを楽しみました。
本日,第3回授業参観が行われました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ご参観ありがとうございました。
子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。成長の様子は見られたでしょうか。この週末にお子さんの成長の様子についてお話しいただいて,ぜひほめてあげてください。
1学年 国語科「かたかなをかこう」 2学年 算数科「九九をつくろう」
3学年 理科「風やゴムで動かそう」 4学年 国語科「野原に集まれ」
5年1組 体育科「ソフトバレーボール」 5年2組 理科「もののとけ方」
6年 道徳科「本当にだいじょうぶ?」 りんどう1組 自立活動「ポップコーンを作ろう」
りんどう2組(1年)国語科「かたかなをかこう」(個別学習) (5年)体育科「ソフトバレーボール」(交流学習)