授業の様子(1年生)
2024年1月25日 14時28分美術の授業です。「モチーフをよく観察し、スケッチしよう!」という目標で、それぞれが自宅から持ち寄った「じゃがいも」「さつまいも」「リンゴ」「レンコン」「デコポン」のスケッチを行いました。タブレットでさまざまな角度、大きさで写真を撮影してものをよく観察し、デッサンをしました。与えられた条件は、「逆利き」で、「原寸大」で、「2パターン」描く、です。よくものをみながら集中して描いていました。
令和6年度より小規模特認校制度が導入されました。詳細につきましてはリーフレットをご覧ください。
美術の授業です。「モチーフをよく観察し、スケッチしよう!」という目標で、それぞれが自宅から持ち寄った「じゃがいも」「さつまいも」「リンゴ」「レンコン」「デコポン」のスケッチを行いました。タブレットでさまざまな角度、大きさで写真を撮影してものをよく観察し、デッサンをしました。与えられた条件は、「逆利き」で、「原寸大」で、「2パターン」描く、です。よくものをみながら集中して描いていました。
英語の授業の導入では、ウオーミングアップで、ALTが内緒で設定した答えを、生徒が英語で質問をして絞り込み、最終的に答えにたどりつくという活動を行っていました。積極的に困っている友達にはみんなで助言をしながら、楽しく進めていました。
家庭科の授業では、「幼児のおやつを作ろう」という課題で、いももちとミニパフェの調理実習を行いました。5人で協力しながら、いももち用のじゃがいもを洗って、切って、ゆでてと、順調に進めていました。続いてはミニパフェの準備にとりかかります。
各学年、道徳の授業で、各テーマについて考えを深めていました。
スクールサポートスタッフさんが、季節に合った掲示物を作ってくださっています。ほっこりしますね。
事務職員が育てた「ひょうたん」を使って、美術科の教員が作成した今年の干支「龍」のオブジェです。とてもクオリティが高い「龍」です。
これらが、毎日、昇降口で登校する生徒、いらっしゃったお客さんを迎えています。来校の際は、ぜひご覧ください。
3年生は、いよいよ中学校生活最後となる定期テストに臨んでいます。今日の教科は、社会、数学、技術・家庭、国語です。
みんな集中して取り組んでいました。
<2年 家庭科>
家庭科では、キャンパス布地でつくる壁掛けポケットの製作を行いました。布地にアイロンをかけ、寸法を測り、裁断と、ていねいに作業に取り組みました。着々と形になっていく作品、できあがりが楽しみです。
美術では、「アートカルタで名画について学ぼう!」として、先生からの作品や作者に関する説明を聞いて、どの作品かを当てる活動を行いました。正解の作品を選ぼうと、先生の説明に集中し、一生懸命にヒントを見つけようと頑張っていました。
文化庁委託、東日本大震災被害方言の記録作成及び啓発事業により、都路民話の会から代表の渡辺様にお越しいただき、「田村の方言集」を寄贈していただきました。
都路民話の会では、民話の読み聞かせや、方言カルタ、民話集などの作成を行っているそうです。以前もカルタを寄贈していただいています。今後、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
社会の授業で、地理分野の学習でした。「福島県」に似た形をしているオーストラリアについて、有名な山脈、砂漠等の確認をしていました。
英語の授業です。ペアになり、ALTから出題されたある「もの」について、学んだ文を使って英語で説明し、当ててもらうという活動を行っていました。その「もの」の特徴を一生懸命に伝え、当てることができるととても盛り上がっていました。