2年道徳<個性輝く・全員主役>no one will be left behind
2021年10月29日 16時30分教材には、ある人物のお話が掲載されています。
さあ、誰でしょうか?
先生の魅力的な授業のはじまりに、
子どもたちの目はキラキラです!
船引南小道徳の「ひと工夫」
登場人物の「人生図」で見える化!
ミニハートカードで登場人物の気持ちを考える子どもたち
教材を読む際は、「赤青鉛筆読み」で!ここも先生の「ひと工夫!」
集中度が違うのです!!
さあ、ミニハートカードと「人生図」のこの線は・・・。考えたい!と思わせる「ひと工夫」
いよいよここからが自分のことについて考える時間
「3分まわし」による話合いです!!
書き込みながら交換していく<静かな道徳・静かな話し合い>
全員がアウトプット
それぞれのよいところ<個性>についてコメントし合って考え、話し合った後は、
タブレットで、短時間で全員との共有化!!
先生は<個性を伸ばして、未来につながるイメージマップ>を提示
子どもたちは「だから先生になったのですね!!」と実感!
授業のワークシートの裏には「道徳ホームワーク」があります!
最後の先生からのお話や例を見て、
「あっもっと、自分の得意なこと・自分のよいところ」私も書いてみよう!というつぶやきが!
さあ、2年生の<個性の伸長>についての道徳の授業
どんなホームワークとなったのか楽しみです!