学校日記

中学生気分を味わってきました!

6年生は、来年度控える中学校入学に向けて、中学校の授業と部活動を体験してきました。

授業は中学3年生の授業にまぜていただきました。内容は保健体育「ダンス」です!
「今日は、基本的なステップについてやっていきます。小学生のみんなは、積極的に質問してくださいね!」

中学生に混ざって準備運動です。いつもより気合いが入ります。

中学生にお手本をみせていただき、グループに分かれて、いざ練習スタートです!

顔を見知った中学生ですが、最初は緊張気味。
「むずかしいです~。」

中学3年生の内容ですもんね…(^_^;)
それでもあきらめずに練習します!
「ここは、つま先をあげるといいんだよ。」
「そうそう!その調子!上手だね~!」

中学生のおにいさん、おねえさんがやさしく丁寧に教えてくださったおかげで、上達することが出来ました。中学生のみなさん!ありがとう(^o^)

続いては部活動見学!見学するだけでなく、体験させていただきました。
「どの部活も魅力的で、迷っちゃうな~。」

感想には
「先輩方がやさしく教えてくださったので、安心して中学校に行くことができそうです。」
「中学校になると授業が50分になるので、集中力がもつようにがんばりたいです。」
などと書かれてありました。

中学校への入学が待ち遠しくなりましたね。
まずは、小学校でしっかり学習や運動に励みましょうね!

先輩方、ありがとうございました!