学校日記:学校だよりアップしました。

鉛筆 授業研究第4回スタート! ~2年国語~

10月の授業研究は2年国語科でスタートです。題材はかえるくん、がまくんシリーズの「お手紙」です。
お手紙がこなくて悲しいがまくんをかえるくんが思いやり、二人で幸せな気分で待つというお話です。
今日は、第1時と第2時を行いました。
文章の大体を理解しながら読み進めますが、国語科は音読することが理解することにつながります。

担任の範読に続き、音読していきます。
かえるくんは、なんといったのだろう。がまくんは?と文章を丁寧に読んでいきます。

誰が言った言葉かは、その前後や文の中を探すとわかることを二人で見つけました。
授業の最後にも、役割を決めてまたまた音読します。

読みながら、今日調べたことを確認しています。音読は「理解」することだということがよくわかる授業でした。
明日以降も、書かれていることを文章に即して読んでいきます。そして、またまたまた音読します。
都路小では、すべての学年で家庭での音読を進めています。ぜひ、子どもたちの声に耳を傾けてあげてください。