学校日記:学校だよりアップしました。

ひらめき 「街頭PR活動」で得たこと:6年

6年生は、昨年度までの都路キュウリジャムのPR活動や今年度の「都路のよさ」を記載したパンフレットをもとに、広島市駅前の街頭でインタビューとパンフレット配付を行いました。
午前9時ホテルから歩いて広島駅前に到着です。

さあ、だれに声をかけようか・・・なかなか最初の一歩が踏み出せません。
勇気を出して、声をかけますが・・・。
残念、断られました。

初めは、2度も3度も断られ、「もういやだ・・・。」とつぶやきも聞こえてきました。
でも、これも大切な勉強です。やさしい都路のおじいちゃんおばあちゃんのイメージでお年寄りに声をかけますが、場所が違うとそうはいきませんね。
そこで、若いお母さんや男性にも笑顔で声をかけると、話を聞いてくださる方が出てきました。

うまくいかないと、どうしても引率の私たちを頼りがちですが、そこは子どもたちのために「向こうはどう?」というアドバイスにとどめ、子どもたちにあえて苦労させることにしています。


そして、熱心に話を聞いてくださる様子がたくさん見られました。
中には、お友達と待ち合わせの方がそのお友達と一緒に再度子どもたちに声をかけてくださったりという場面もありました。

短い時間でしたが、貴重な経験をすることができました。

今回の街頭PRは、世間には様々な方がいること、しかし、自分の思いが通じるとみなやさしく対応してくれることを学んでくれたと思います。
つぎは、修学旅行で東京日本橋において行う予定です。次回の方が条件は厳しそう・・・。
でも笑顔と明るさでがんばる都路っ子です。