都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

全校朝会 ~学び続けるために~

 2月27日(月)全校朝会を行いました。3年生にとって最後の全校朝会でした。
 校長からは、次のような話をしました。
  今は生涯学習の時代です。いつでもどこでも学び続けることが必要です。学ぶことによって成長が実感できます。学力でも体力でも芸術でも、身についたことがあれば嬉しくなります。次への意欲も出てきます。生徒のみんなにとって、学力が気になることと思います。学力向上に関連するものは次のようなものです。
 ・将来の目標  ・寝る時間  ・朝ご飯  ・読書の量  ・ゲームをする時間  ・部活動  ・学級の雰囲気  ・ほめられた回数
 上記の内容を詳しく説明しました。みんなで励まし合って学び続ける学校でありたいと思います。
 3年生代表からは、「三年間で学んだこと」の発表がありました。「苦手なことから目を背けないことの大切さ」について、自分の経験をもとに工夫して努力を続け、成果がでた経験を後輩達に教えてくれました。これからも、高校や社会に出てからも心がけていきたいと前向きな発表でした。
 表彰では、県書き初め展や造形展、英語検定、統計検定など、100名以上の表彰があり、代表生徒が受け取りました。多方面で学習の成果が出ていることは嬉しい限りです。一人一人自信にしてほしいと思います。