こんなことがありました!

アサガオの秘密①

虫眼鏡今回は、1年生が持ち帰った「アサガオ」についてのお話です。「アサガオの花はいつ咲くのだろう」こんな疑問を持ったことはありませんか?朝に咲くから「朝顔」っていうんじゃないの・・・?じゃ、朝って何時・・・?実は、アサガオは体内時計を持っていて、日没から10時間後に花を咲かせるといわれています。朝の光を浴びて花を咲かせるわけではないのです。「えっ、それって本当?」と思ったら、自由研究のチャンスです。ぜひ、お子さんと調べてみてください。ただし、朝早く起きることになるので、お子さんだけでやらせないでくださいね。

*厳密にいうと、気温も開花に関係します。日没の時間と気温と開花の時間の関係を明らかにできたら、小学生のレベルを超えたすごい研究になりますよ。

花丸校長室だよりにある「夏休みは子どものチャンス!」にも、アサガオの開花についてのお話があります。ぜひ、ご一読ください。

全校集会の話(夏休みはチャンス)R3.7.26.pdf

にっこり次回のテーマは、アサガオの花の色についてです。下の写真をみて、何か不思議に思うことはありませんか?

*「あさがお」「朝顔」「アサガオ」と表記の仕方はいろいろありますが、理科ではカタカナの「アサガオ」を使うのが一般的です。原則にのっとってカタカナで表記しています。国語では、ひらがなや漢字を使うのが、一般的ですね。