租税教室(3年 社会科)
2025年12月8日 17時00分12月8日(月)に社会科の授業の一環で、3年生を対象とした租税教室を実施しました。
税金は何のために必要なのか、どうやって集めているのか、そして何にどれくらい使われているのか等を講師をお招きして学びました。
今回は「税金クイズ」もあり、その中の一つに「1人の生徒が義務教育(小1から中3まで)を終えるまでにどのくらいの税金が投入されるでしょうか」というものがありました。
皆さんはご存知でしたか? 正解は、1人あたり「約890万円」。その時教室にいたのは40人でしたから、「この教室の皆さんが義務教育を終わるまでに約3億6000万円の税金が使われています」という講師の方の話には皆、驚いていたようです。
日本国民から期待されている生徒の皆さん、勉強頑張りましょう!!