卒業生に学ぶ会
2025年12月4日 16時11分12月3日(木)の午後、総合的な学習の時間を活用して「卒業生に学ぶ会」を実施しました。
今年度おいで頂いた卒業生は、地元を代表する企業の一つである川合精肉店で代表取締役を務める川合達也さんです。
川合さんのお話の中では常葉中在学時代の話からはじまり、その後のご自身の経歴までお聞かせ頂いた後、「外の世界を見る」「勉強は世界を面白くする」「地元に戻るという選択肢」という3つの視点でお話をして頂きました。
その中でも特に印象的だったのは「一杯の水」のお話です。「学ばなければただの一杯の水」でしかないものが、「学ぶ」ことで一杯の水を見る視点がどんどん増えてくるという内容でした。
さらに講演の中で話された「人生に無駄な経験はない」、「鶏口となるも牛後となるなかれ」、「常葉町から世界へ」といった言葉も、実際に様々な経験をされ、世界を見据えて様々な活動をしている川合さんだからこそ、生徒達には説得力があり、そして刺激になったことと思います。真剣に話を聴く生徒たちの姿が印象的でした。
講演後は、川合さんが所属していた高校の應援團顧問でもあった校長先生の発案で、應援團副團長だった川合さんに、受験を迎える3年生たちへエールを送ってもらいました。「フレー!フレー!とーきーわー!」の迫力あるエールが会場に響きわたりました。
川合さん、お忙しい中、後輩たちに貴重なお話を聞かせて頂いた上、エールまで送ってもらい、本当にありがとうございました。