M.Nさんは、自分の考えてきたことや失敗談などを終始飾ることなく話してくださいました。生徒たちも、好感をもって話を聞いていました。
コーヒー豆から経済問題や地球温暖化による環境の問題が見えてくること、また、ご自分の黒歴史にまで触れてくださり、本当にありがとうございました。
「自分のしてきたことが一番正しいということではないので、何か一つでもみなさんの心に響くこと、興味を持ってもらえることがあればいいなと思っています。」と、飾らずに生徒に話してくださった姿や、将来はニカラグアに雇用と挑戦の機会を創出したいという世界を股にかけた壮大な夢を実現しようとしている姿がとても印象に残りました。













11月1日(金)の5時間目に、「地域の未来、自分の未来を考える会」を実施しました。7月に実施した会の第2弾となります。今回は滝根小学校の保護者であり、田村市の地域おこし協力隊の隊員でもあるM.Nさんから、青年海外協力隊としてニカラグアに住んだ経験や家族で東京に暮らしていながら滝根に移り住むことにした理由などについてお話を伺いました。
薬学部を卒業し薬剤師の資格を持つM.Nさんは、製薬会社に勤務された経験をお持ちですが、大学時代に姉と海外旅行に行った経験がとても心地よく、海外に住んでみたいと思うようになったことなどを楽しそうに話してくださいました。青年海外協力隊としてニカラグアに赴任した際には、現地で何の力にもなれない自分に気づき、何とかしなければと思ったそうです。その後どのように行動して道を切り開いていったのかは、生徒たちに質問しながら話をしてくださいました。生徒たちは、M.Nさんの超積極的な行動力とバイタリティーに圧倒されながら話に聞き入っていました。







※田村市教育委員会ホームページからの引用です。
本日の夕食はカレーライスでした。


夕食を済ませ、夜間スパルタ授業に向かうところです。

夜間スパルタ授業が始まりました。今日もマンツーマンでの授業です。


SMEAGでの英語学習も残すところ2日間です。この調子で自分の英語力をさらに伸ばしてください。
※田村市教育委員会ホームページからの引用です。
【番外編】
SMEAGの施設を紹介します。
Capital Campusは6階建てで、学校と寮の一体型となっています。

1階
ランドリーサービス(Laundry)

多目的室(Multi Purpose Room)

2階
オフィス(Office)

オフィスの中にはスクールナースも常駐しています。

3〜5階
内部寮(Dormitory)

6階
自習室(Self Study Room)

ジム(Gym)などもあります。


※田村市教育委員会ホームページからの引用です。
本日のマンツーマンレッスンの様子です。
1日につき45分×6コマ、異なる3名の講師が2コマずつ担当します。
I think your listening is very good!
Your pronunciation is clear, I like that!
など、研修生の英語を沢山褒めていただきました。
このような言葉を励みに、自信を持って自分を表現することにどんどんチャレンジしたいですね。



2年生の国語の授業は古典の学習に入りました。扇の的の場面での与一の心情を、叙述に即しながら読み取っていました。





朝食後の授業が終わりました。
※田村市教育委員会ホームページからの引用です。
教室移動で通りかかった子どもたちに、授業の様子を聞いてみると、「楽しかったです!」「おもしろかった!」という感想を聞くことができました。日増しに自信もついて笑顔が多くなっています。次の授業も頑張ってください。



次の授業は、MOVIE CLASS です。
先生の説明の後、英語の映画を見ながら学習を進めていきます。

S.Hさんもしっかり早朝スパルタ授業を受け、元気な様子です。授業の後は美味しく朝食をいただきました。



※以下の内容は、田村市教育委員会ホームページからの引用です。
本日の6:40から早朝スパルタ授業が始まりました。
単語の復習から始まり、宿題の答え合わせ、単語テスト(15問)、新出単語の学習と進んでいきます。単語は、名詞・形容詞・副詞・動詞の種類を見極めることが大切であると先生が説明していました。また、名詞では単数や複数についても説明していました。難しい単語ばかりでしたが、声に出して言ったりメモを取ったりして1つでも覚えようと頑張っていました。
この後8:00まで授業が続き、それから朝食になります。

11月1日(金)の6時間目、滝根中学校の代表本を決定するビブリオバトルの代表決定戦を行いました。各学年の代表3名が、それぞれの押し本についてプレゼンテーションを行い、質疑応答を行った後、読みたいと思った本に投票を行いました。
学年の代表者(バトラー)たちは、自らの押し本に対して、それぞれの個性を生かしながら工夫したプレゼンテーションを行っていました。また、フロアで聴いていた生徒たちも、バトラーの発表を尊重しながら、本のよさをあぶりだす質の高い質問をバトラーに投げかけていました。バトラーだけではなく、多くの生徒が質問を行い、みんなで創り上げたすばらしいビブリオバトルとなりました。
今回の運営は図書委員会が中心となって行いました。図書委員会のみなさん、すばらしい運営でした。運営お疲れさまでした。




























夕食は、18:05〜19:00です。メニューは、とんかつ、スイートチリソース味の揚げ出し豆腐、フライドポテトでした。

夕食後は、夜間スパルタ授業です。S.Hさんは夜間スパルタ授業を受けるためのタイムカードを持って準備中です。

みんなでタイムカードを押しています。夜間スパルタ授業と、明日から始まる早朝スパルタ授業に参加するためには、タイムカードを押さなければなりません。


夜間スパルタ授業は20:30までです。S.Hさん頑張ってください。


明日は6:40から早朝スパルタ授業です。
※以下の内容は田村市教育委員会のホームページからの引用です。
【番外編】
SMEAGで提供される食事を紹介します。
こちらが食堂(Dining Room)です。

ビュッフェスタイルで、各自食べたいものを食べたい量だけプレートに盛り付けていきます。

食事の一例です。
中華料理、韓国料理、日本料理等のアジア料理の提供もあり、全体的に馴染みのある味付けで食べやすいものが多いです。

生野菜や果物もあります。

一週間分のメニューも掲示されているので、事前にメニューを確認することも可能です。

また、フィリピンでは水道水を飲むことが出来ません。そのためお水はウォーターサーバーを利用します。
食堂に限らず、各階にウォーターサーバーが設置されており、マイボトル等を持参していつでも給水できます。

昼食は中華風だったようです。やはりお米は細長いですね。

いよいよ個別のレッスンが始まりました。レッスンは個室で行われます。廊下を挟んで左右に個室が並んでいます。



マンツーマンレッスンでは、個人の語学レベルに応じたテキストを使用しながら授業を行います。
英語を英語で学ぶのは容易ではありませんが、継続することで耳が慣れ、先生の言っていることが徐々に理解できるようになります。
研修も2日目です。研修生たちは、朝食の前に昨日行ったレベルチェックテストの結果と担任の先生が発表されました。


【本日の朝食】

【いざ授業へ】

授業のスケジュールは一人一人異なり、研修生は配布された時間割に沿って授業に参加するそうです。マンツーマンレッスン、そしてグループレッスンと本格的な英語学習が始まります。

【ちょこっと紹介】
昨日の夕飯は、肉じゃがとチキン南蛮、トッポギでした。チキン南蛮がとてもおいしかったそうです。

食事のメニューは一週間決まっているそうです。

3年生の数学では、相似な図形について学習しています。授業では課題に取り組みながら、相似になる条件について全体で考えました。







11月1日(金)は、保護者自由参観日でした。1・2年生の保健体育は合同授業とし、一緒にソフトボールを行いました。楽しそうに活動する様子を、学校運営協議会の会長様や保護者の方に見ていただくことができました。













午後は選択授業に参加しました。SMEAGに通う他の留学生と共に学ぶグループレッスンを行いました。



レベルチェックテストの後は、オリエンテーションに参加し、学校の規則や授業のスケジュール、クラスメートとのコミュニケーションの取り方等について学びました。
その後、キャンパスツアーにて校内の施設を見学しました。



いよいよ研修が始まります。
研修生たちは朝食を食べた後、オリエンテーションを受け、その後レベルチェックテストを受けました。


レベルチェックテストでは、ペアになりインタビューテストを受けました。いくつかの写真の中から行きたいところを1つ、英語で二人で話し合って決め、先生に伝えるというインタビューもあったようです。


昼食は写真のメニューでした。引率のT教頭先生の話では、お米は細長く現地のお米のようです。昼食の味付けは中華風だったとのことでした。
