《1年生 数学》円を使って・・・
2024年12月11日 17時40分1年生の数学では、現在平面図形の学習をしています。本日は、平面図形の見方を広げるために、円を使って模様を書く活動に取り組みました。円を組み合わせてつくった模様の中にある規則性を見つけたり、連続模様から図形の移動に結びつけたりしていくことがねらいです。活動を続けていく中で、生徒たちはコンパスの使い方にも慣れていき、とてもきれいな模様を作り上げていました。
1年生の数学では、現在平面図形の学習をしています。本日は、平面図形の見方を広げるために、円を使って模様を書く活動に取り組みました。円を組み合わせてつくった模様の中にある規則性を見つけたり、連続模様から図形の移動に結びつけたりしていくことがねらいです。活動を続けていく中で、生徒たちはコンパスの使い方にも慣れていき、とてもきれいな模様を作り上げていました。
大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。