学校日記:学校だよりアップしました。

豆まき集会~心の鬼退治~

明日は節分ということで、本日のすずらん集会は、全校豆まき集会を開催しました。

はじめに校長から、節分にまつわる話をさせていただきました。節分は1年に4回(立春、立夏、立秋、立冬の前日)あることに驚いていました。一年間のはじまりの立春前の節分は、一年間の無病息災の願いを込めて豆まきをすることに納得していました。

続いて、代表委員児童による節分クイズです。

「渡辺」さんのおうちでは、豆をまかない(昔、渡辺 綱が鬼を退治したので、渡辺という家には鬼がはりつかないことから)など、コアなクイズばかりでした。

その後、学年代表の追い出したい心の鬼の発表です。「なまけ鬼」「いじわる鬼」「おこりんぼ鬼」「朝ご飯食べない鬼」「寝相悪い鬼」など、子どもたちは、自分を見つめ、追い出したい鬼が分かっているようです。

さあ、お待ちかねの豆まきです。

今年度も鬼ヶ島から4名の鬼の皆様にご来校いただき、まさに鬼気迫る豆まきとなりました。あまりの恐ろしさに、はじめのうち、泣いてしまう子もおりました。

さすがに高学年の子どもたちは、勇敢に鬼に立ち向かっておりました。

都路っ子は、どの子も存分に心の鬼退治ができたようです。

都路商工会青年部の皆様、お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。