学校日記:学校だよりアップしました。

ピース 夏休み後全校集会~みんな元気に登校~

今日から授業がスタートしました。
全員が元気に登校できたこと、大変うれしく思います。
教室では夏休みの出来事を楽しそうに先生や友達に話している姿が見られました。
健康観察がすんだ学年から体育館へ移動し、朝、全校集会を開きました。

まずはじめは生徒指導の先生から話をしました。
守ってほしいことの中から今回は「アロエ」にちなんで「あいさつ」「廊下や階段の歩き方」「笑顔」について話をしました。

次に養護教諭からコロナウイルス感染対策について話をしました。
まずは「手洗い」「マスク」などの基本的な対策について話しましたが、それらが自分だけではなく、家族や友だちを守ることも話しました。感染した人に対しての差別、偏見を持たず、思いやりの心をもって接することについても伝えました。

最後に校長からオリンピックやパラリンピック、それに携わるアスリートの話をしました。「ないものに目を目けるのではなく、あるものを生かしてみなさんもできることをがんばっていこう」と話しました。また急性白血病の子どもについて話をし「今、できることをしっかりと行っていきましょう」と伝えました。

その後表彰を行いました。先日、3・4年生が参加した音楽祭で奨励賞をいただきました。詳しい内容については先日のHPをご覧ください。

さらに数日後に産休に入るあつこ先生からもあいさつをいただきました。

盛りだくさんの集会となりましたが、子どもたちは姿勢正しく、集中して最後まで話を聞くことができました。これからの学習も集中して取り組んでいきましょう。