学校日記:学校だよりアップしました。

お知らせ 「いろいろなものを見つけたよ・磯遊び」 ~45年宿泊(校外)活動

午前中の活動は、磯遊びです!所員の方の始めの説明を聞き、いざ、岩場へ!!ライフジャケットを着て、靴を履き替え、準備します。

岩場にいくと、最初は入り口の付近に固まっていた子どもたちです。様子をうかがっている感じですね。ですが、すぐに、岩場へ上り、浅い水たまりや深い水たまりをのぞいて、生き物を探しはじめます。
生き物を探す子もいれば、貝やガラス玉を探す子もいて、様々に楽しんでいます。

「かにがいたよー。はやくこっちに来てー!!」「なかなか見つからないなあ・・・」
岩場に子どもたちの楽しそうな声が響き渡ります。

おそるおそるつかんでみる子、バランスを取りながらどんどん突き進んでいく子、グループでお互いに声を掛け合いながら見つけていきます。

自分が見つけた物をうれしそうに見つめる子どもたちもいました。

グループで協力しながら活動している様子がたくさん見られました。

初めて触る物もあった子どもたちですが、見つけたときにはうれしそうに笑顔を見せてくれました。

海の生き物と触れ合う機会は子どもたちにとって貴重な時間になりました。

学校に帰ってからも、振り返りをして、これからの生活に生かしていきたいですね( ^-^)