学校日記:学校だよりアップしました。

急ぎ 交通安全教室① 3~4年生

新年度が始まって3日目!さっそく行事がありました。「第1回 交通安全教室」です。
自分の身を守るために、交通ルールを確認して横断歩道の歩き方、歩道の歩き方を学年ごとに確認しながら実地訓練をしました。

 

全体会が始まる前に、今年度からお世話になる用務員の石井さんの紹介も行いました。 

  

 

全体会では、6年生への警察の方による委嘱状の交付、JAさんからの交通安全DVDの贈呈などがありました。
6年生が代表として立派に役割を果たしてくれました。今年度の都路小学校の中心として頑張ってくれそうです!

 

 

 

 

信号のある横断歩道の渡り方では、信号だけでなく、自分自身でしっかりと左右確認をして渡りました。さすが上学年です★

信号のない横断歩道の渡り方は、少し緊張した様子でしたが、駐在所の方や担任の先生の指示を聞いて安全確認をしていました。さらに、停まっていただいた車には、ぺこっとお礼をしました。

つづいて登下校や見学学習で乗るバスの乗車の確認です。乗る前にアルコール消毒、座ったらシートベルトをします。

みんな真剣に訓練に取り組む姿はさすが都路っ子です花丸
交通安全教室で学習したことを生かして、元気に安全に学校にきてくださいねにっこり