日誌

「未来に輝くトリプル体力アップ大作戦!」県内に広く発信しました!!

11月30日(木)、福島テルサに於いて、令和5年度ふくしま教育創造コンソーシアムが開催されました。
このコンソーシアムは、福島県教育委員会が県内の小・中・義務教育学校の実践内容の発信及び共有を図るとともに、学識経験者による講演を基に県内の教育課題について焦点を当てることを通して、各学校が独自の魅力化・特色化を図るための方策を見い出していくことを目的として毎年開催しているものです。
講演会に先立ち行われたポスターセッションで、「未来に輝くトリプル体力アップ大作戦!~『学校+家庭+地域』で育むスポーツライフ~」と題して、中学校3年間で完結する体力向上を目指すのではなく、生涯を通して地域の体力づくり、健康づくりをリードできる人材育成を目指している本校の実践について、保健体育科のK.Y先生が発表をしました。
発表をご覧いただいた県教育委員会、市町村教育委員会、各校から参加した先生方から「大変参考になる取組である」との言葉をたくさんいただきました。また、本校教職員の組織力を生かした「しなやかで高め合う協働」を合い言葉にした教育活動にお誉めの言葉をいただきました。
今後も「人生100年時代を見通した多様な学びの場、機会」を着実に増やしながら、それぞれの取組が生徒達の未来に輝くことを信じ、教育活動を推進してまいります。
ありがとうございました。