日誌

オリンピアンによる水泳教室・パネルディスカッションが行われました!②

午後からのパネルディスカションでは、生徒から事前に質問があった「スランプやいくら頑張っても伸びない時期をどう克服しましたか?」「夢をかなえるためにどんなことを心がけていましたか?」などに対し、内田さんのコーディネートで寺村さん、青木さんからエピソードを交えて生徒達にアドバイスをいただきました。
最後に「夢をかなえるためのプラス1」としては、寺村さんからは「夢や目標を言葉にしたり、つらいときでも声に出したりして誰かに伝えることが大切。そして、自分の幸せのために行動したり、自分の幸せのために支えてもらった人を幸せにしたりすることで、支えてもらった人の幸せを自分の幸せと感じられる人になってほしい。」とメッセージがありました。青木さんからは、「目標をもつことが大切。そして、大きい目標を達成するには、やみくもに頑張るのではなく、1つ1つの小さな目的を決め、その1つ1つの目的を達成することで大きな目標に近づいていってほしい」とメッセージがありました。コーディネーターの内田さんからは、「今回の話を聞いて、実行するかしないかは君たち自分自身が決めることです。また、来年会いましょう!」とメッセージがありました。
生徒を代表して3年生のE.Hさんからは、「高校へ進学したら水泳部に入ろうと考えているので、今日の経験を生かしていきたいです。」とお礼の言葉がありました。
とても暑い1日でしたが、3名のオリンピアンのみなさん、本当にありがとうございました。